資本主義に対するアンチテーゼなのね

写真
写真:播磨屋ステーション 名古屋栄店(名古屋・中区)

この3月2日にオープンした、無料でコーヒーなどドリンクが飲め、おかきを試食できるという、FREE CAFE「播磨屋ステーション」に行ってきました。無料という話題性もあり、テレビなどで多く取り上げられました。なぜ無料なのか…。

無料なのをきっかけに、若い人にもおかきに触れて欲しい…ということでしたが…。

[広告]


なんか違うかも。

写真

店に入ると、
「極端に汚い服装で入らないでください」
「おかきは各種類1つだけ」
「紙コップは1人1つだけ」
と、注意事項が音声で繰り返し流されます。

まあ、世知辛い世の中ですから、いろんな人がいるでしょうし、それは仕方ないことかもしれません。ただ、どうしても気になったのが、店内の掲示。

写真

「自然を愛する心やさしい女性たちへ」
というタイトルとともに、
「金儲け競争の無意味さに目覚めなさい」
「天皇(宮内庁)にその全面中止をメールでお願いしなさい」
とあります。

何?と思って播磨屋ステーションのサイトを見たら、そもそのこのフリーカフェの主目的は、「集い来る多くの若い人たちに、地球環境問題の重大性や緊急性を正しく伝え、あわせてその抜本的完全解決策が現に実在することと、そのリアルタイムな進捗状況を広報することです。」なんだそうです。

そうなんだ。無料でふるまうことで、資本主義社会を否定したい、そういうことだったんですね。ふーん。

ふと思ったら、試食とコーヒーが無料のこのスタイルって、名古屋周辺では別に目新しいわけでなく、昔からありますよね。えびせんべいの里。あっちは、試食のえびせんべいも食べ放題で、コーヒーも飲み放題だし、純粋に、商品PRのためだけにやってるよね。

「絶対ダマされない人」ほどダマされる (講談社+α新書)

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. びょん吉 より:

    非常識な人を見かけたら笑顔でポンと肩を叩いてあげましょう!

  2. >びょん吉さま こんばんは
    そのコメント、流れてるみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました