テレビ愛知がはじめる生って?

写真
写真:テレビ愛知(名古屋・中区)

ここ最近テレビ愛知では、「テレビ愛知生はじめます!」というスポットCMが、これでもかこれでもかと流されていましたが、ようやくその実体が明らかになりましたね。

今日、テレビ愛知が記者会見で発表した新番組、それはとんでもない無謀(?)なチャレンジでした。テレビ愛知が始める生番組とは…

[広告]


3時のつボッ!

司会は、この地方でラジオ聴取率の1位2位を常に争っている、CBCラジオでおなじみのつボイノリオさん。その「生はじめます」というCMを見た際に、私は勝手に、週末の1時間程度のワイド番組を想像していたのですが、実際はなんと、6月28日から、月曜~金曜まで毎日午後3時に放送する生ワイドだったのです。

テレビ愛知が帯の生放送ワイドだなんて、ニュースを除いて、これは相当に久しぶりなことです。私はこのサイトでここ数年、テレビ愛知は毎日たった15分しか生放送をやっていない、と散々揶揄してきましたが、これはそれを吹き飛ばすものです。

テレビ愛知は1983(S58)年9月の開局から、2006(H18)年4月までずっと、夕方のニュースは25~30分を維持してきたのですが、キー局の都合によって、わずか15分しか、枠がとれなくなってしまいました。

そこで、お昼に「second call」という10分ニュースを設け、その分をカバーしようとしたもののあえなく撤退、結果、1日に生放送がわずか15分という状態が続いていました。

同じように、夕方のローカルニュースの時間が取れなくなってしまった、テレビ東京系列各局のうち、先に大きな打開策に出たのが、岡山のテレビせとうちでした。テレビせとうちはこの春から、わずか15分しか枠が確保できない夕方のニュースに見切りをつけ、午前9時半に生ワイド「せとうちパレット930」をスタートさせているのです。

同じような手法にテレビ愛知も3ヶ月遅れで乗っかる…わけですが、一方のテレビ愛知は、夕方のニュースはそのまま残すと思いますので、これにより、午後3時から5時半までの、2時間半の巨大生放送ゾーンが生れることになるのです。

一体どんな番組になるのかは未知数ですが、午後3時に生放送という、新境地開拓を目指すテレビ愛知の、そのチャレンジャー精神に大きく期待したいと思います。

ゴールデン☆ベスト つボイノリオ

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. いなかものG より:

    どうも、こんにちは。
    テレビ愛知の生放送事情ですが、「NEWS FINE アイ」に変化があり、5月31日から5分短縮になってしまいました。
    テレビ雑誌を読む限りですと、6月11日までは「買物」と書かれています。6月14日~25日は未定となっていて、「3時のつボッ!」の始まる28日以降は「トレ」とだけ書いてありました(「トレびあん」をもう1回やるのでしょうか?)。
    3時の生放送に力を入れる代わりに、5時台のニュースは諦めちゃったのでしょうか・・・。

  2. >いなかものGさま こんにちは
    昨日、FINEアイはリアルタイムで見ていましたので、
    いきなり24分で終わってしまったのでビックリしました。
    枠は5分縮小ですが、実質は6分半も縮小されており、
    昨日からFINEアイは、
    実質たった8分のニュースになってしまいました。
    3時のつボッ!天気予報コーナーもあるみたいですし、
    つボイさんのことですから、ニュース要素も入るでしょうし、
    ひょっとするとそのうち、
    テレビせとうちの様に、夕方ニュース終了の日が来るかも…なんて。

タイトルとURLをコピーしました