無い袖は振れないか…

写真
写真:テレビ愛知(名古屋・中区)

今日もいつものように、テレビ愛知で、17時13分からの「NEWS FINEアイ」を見ていましたら、なぜか番組が24分で終わってしまいました。

このブログで先週の水曜に紹介しましたとおり、テレビ愛知は今度、午後3時からのローカルワイドに進出するわけですが、どうもそれに先駆けて、夕方ニュースは超短縮することになったようです。もともとテレビ愛知は、

[広告]


夕方のニュースが実質たった14分30秒しかなく、唯一の愛知県域局として、もっとニュースを充実させて欲しいと、ずっと思っていました。

かつて、1983(S58)年の開局時に、「ローカルニュースを30分」という高い志を持ち、テレビ愛知は長年その意志を受け継いできました。しかしです…。

今日からFINEアイは実質8分。1日のニュースがたった8分です。いくら来月末から新しいローカルワイドに進出するからといって、その1ヶ月も前から、夕方ニュースを8分に短縮してしまうだなんて…。

いやいや、それ以前に、新しい番組を始めるからって、ニュースを短縮するって発想はどうなのよ。しかも、1時間のニュースを30分に短縮とか、そういうレベルじゃなく、14分半を8分に短縮って。8分ですよ…8分。しかも、短縮した分、何をやり始めるのかと思ったら、「TVAショッピング」…。無い袖は振れないということかね。

年商3億円稼ぐ高校中退社長の 事業計画書のいらない起業法

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. 雲野とりす より:

    短縮した分、3時のつボッ!でローカルニュースを
    やってくれるといいんですけどね。
    特に金曜日は5分長いのですから。

  2. >雲野とりすさま こんにちは
    かつてつボイさんが岐阜放送テレビでやっていた
    「金曜世聞・面白倶楽部」では、TXNのニュース映像を使って、
    つボイさんが1週間の全国ニュースを振り返るなんてコーナーを
    やっていたくらいですから、今回の新番組でも、
    ニュース要素は盛り込まれるかもしれませんね。

  3. &YOU より:

    ありましたな、そんな番組「金曜世聞・面白倶楽部」。
    よく覚えてますね、恐れ入りました。
    私は「POPS IN PICTURE」が見たくてGBS合わせてたのですがねえ

  4. >&YOUさま こんにちは
    金曜世聞面白倶楽部、名鉄の提供でしたよね。
    我が家のビデオに1回分だけ残っています。
    岐阜メモリアルセンターから中継の回だったかな。

タイトルとURLをコピーしました