西尾張のダジャレ合戦?

写真
写真:ツインアーチ138(愛知・一宮市)

ふらっと、灼熱の梅雨の晴れ間に、一宮市にあります国営木曽三川公園の、138タワーパークに行ってきました。ここにある展望タワーは「ツインアーチ138」。その高さは138メートル。

なぜ138メートルなのかといえば、

[広告]


それはこれが一宮市のシンボルだから、そう、いち「1」の「38」みや、というわけです。1995(H7)年4月にオープンし、今年で15年になります。ちなみに、夜間のライトアップは、翌日の天気予報を表しており、

「快晴」は「白」
「はれ」は「オレンジ・ピンク」
「くもり」は「グリーン・レモンイエロー」
「あめ」は「パープル・ブルー」

となっています。さて、そんな138タワーパークのある一宮市のとなりの市に、それよりもさらに高い建物があります。それは、三菱電機稲沢製作所にある、「エレベーター試験塔」です。

写真
写真:三菱電機稲沢製作所エレベーター試験塔(愛知・稲沢市)

こちらは、もちろん試験塔ですから、観光目的でもなく、展望施設もないのですが、その高さが「173.0メートル」なんですよね。これは、エレベーター試験塔として、2007(H19)年の完成当時、世界一の高さを誇るものです。

もちろん、その、173.0というのは、そう、「1」い「7」な「3」ざ「0」わ。ツインアーチ138が一宮にちなんでいるのはわかるのですが、エレベーター試験塔が、173.0と、稲沢にちなんであるとは。

そしてさらに、江南市にある展望タワー「すいとぴあ江南」は…まさかの57メートル。「5」こう「7」なん。西尾張の建造物、高さダジャレ合戦。次に参戦するのはどこだ!岩倉市あたりが、「1」い「0」わ「9」く「6」らで、さらに上の、段違いな、1,096メートルの展望台とか作ったりしないかなぁ。

「地上240m 世界最速エレベーターに挑む」 ―創意は無限なり プロジェクトX~挑戦者たち~

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. アニメ好き より:

    一宮や稲沢の建物にはそんな秘密というかダジャレがあるとは知りませんでした。愛知にいる時は一度稲沢の試験塔を見た事はありますね

  2. >アニメ好きさま こんにちは
    特に稲沢は、他に高い建物が無いので、
    あの、試験塔が目立ちますよね~。

タイトルとURLをコピーしました