自衛隊キャラは何を表現してる?

写真
写真:オアシス21(名古屋・東区)

栄のオアシス21を通りがかったところ、自衛隊の広報イベントが開かれていまして、陸上自衛隊・守山駐屯地の音楽隊が演奏していました。ふと、そこで、耳に入ってきたのがあの「プリキュア」の曲。思わず「えっ?」。

[広告]

プリキュアを見たことは無くとも、あのテーマソングは知ってますよ。「三つ目がとおる」の焼き直しでしたっけ?作詞も作曲も同じ人だもんね。完全に焼き直しだよね。いや、今回はそんなことどうでもよくて…。

自衛隊もそんなやわらかい曲、演奏するんだね。まあ夏休みだしね。他にも、子どもたちを対象にした制服の試着体験や、陸・海・空、それぞれの自衛隊の装備品や車両などが展示されていて、結構面白かったです。子どもたちに興味をもってもらうことが、次世代育成の第一歩ですものね。さて、そこで気になったのが、このキャラクターたち。

写真

陸上自衛隊のリクモ、海上自衛隊のカイモ、航空自衛隊のソラモ。ネーミングはすぐに覚えられるのですが…。

写真

海上自衛隊が女の子なのは良しとして、陸上自衛隊が野生児なのも、うーん、ひっかかるけど、まあ良しとして、航空自衛隊がサルでいいんでしょうか…?なーんて思ったら、これは「自衛隊愛知地方協力本部」独自のキャラクターで、三英傑になぞらえていて、

「織田陸守(リクモ)」
「羽柴空守(ソラモ)」
「徳川海守(カイモ)」

なんだってー!野生児とサルは納得できたけど…逆に…徳川家康がモチーフなのに女の子。いや、これって、今はやりの「男の娘」ってヤツですか?

陸上自衛隊中央音楽隊の 吹奏楽入門

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました