ライオンくん、ドラッグストアなんだよね?

写真
写真:ウインダーランド長沼店(静岡市・葵区)

先日、静岡に行ったという日記を書きましたが、炎天下に長時間いましたものですから、名古屋に比べれば、気温も湿度も低いとはいえ、やはり汗が不快になってきまして、パウダーシート的なものを、ドラッグストアに買いに行くことにしました。

相方が「あった」と指差した先には…

[広告]


ライオンのイラストとともに、虹色配色の「ウインダーランド」の文字の看板。その先には、派手なピンク色の店舗。

写真

自分は思わず、「あれ?オモチャ屋さんかゲーセンじゃないの?」と思ってしまったのですが、大きな「薬」の文字。確かにドラッグストアでした。

相方はかつて、浜松でこのお店に入ったことがあり、ウインダーランドの存在を知っていたとのこと。ウインダーランドは、グローウェルホールディングス株式会社の傘下にある、高田薬局の店舗名で、静岡を中心に出店していて、神奈川や東京にも進出しているとのこと。

ライオンのウインダーくんをマスコットキャラクターとしていて、店内ディスプレイにもウインダーくんが多用されています。かつては、マツモトキヨシグループの一員だったのが、いきなり脱退したりと、なかなかライオンらしいワイルドな沿革を持っているようです。

それにしても…。ネット上の某百科事典にも、「一見すると玩具店のような外観が特徴」と書かれていたり、店舗名はウインダーランドなのに、webサイトは「高田薬局」としてしか存在していなかったりと、なかなか、会社のイメージ戦略もワイルドな、ドラッグストアでした。

お店の名と会社名のイメージ統一はできていなくとも、店内をウインダーくん一色で染めているあのセンスは、嫌いじゃないです。地元テレビ局のPR番組では、ウインダーくんが体操したりしてるみたいですし、ちょっとそれは見てみたいですね。

ドラッグストア拡大史 (イースト新書)

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました