ポケモンとセブンイレブンの相性?

写真

前回の日記では、地方からだとなかなか参加のハードルが高いという、JR東日本のポケモンスタンプラリーの話をしましたが、一方で、近所をぐるっと回るだけで、結構簡単に達成できるのが、

[広告]


セブンイレブンのポケモンスタンプラリーでした。セブンイレブンの各店舗に、それぞれポケモンのスタンプが置いてありまして、種類は全部で24。そのうち、違うポケモンを4つ集めると、シールがもらえ、さらに4つ集めると、「ポケモン全キャラけんさくポスター」がもらえるというものでした。

この夏は、スタンプラリーだけでなく、セブンイレブンにはポケモン関連商品がズラリと並び、このブログでも以前紹介しました、スーベニアカップなど、形に残るものも多く、なかなか面白いラインナップとなっていました。

私は普段、コンビニは他のチェーン店に行くことが多く、セブンイレブンにはあまり足を運ばないのですが、「ぎふチャンシュークリーム」「ぎふチャンおむすび」の販売もあり、この夏は結構、セブンに行きましたから、わずか、8店舗のスタンプラリーとはいえ、ポケモンファンを顧客化するには、充分な効果があったといえるのではないでしょうか。

ただね…。名古屋っ子にとっても、長年このコンビニには馴染みが無かったように、今でも、四国には1店舗もないみたいですし、セブンイレブンは「無いところには無い」なんですよね。38都道府県にしか無いんです。だから、そういった地域、残り9県に住むポケモンファンは、つらいところでしょうね。

あ、でも、そもそも、ポケモンを放送しているテレビ東京も、全国カバーできているわけじゃないから、相性としてはいいのか(爆

いや、テレ東系列とセブンイレブンのエリアカバーは、一致しないんですけどね。

セブン-イレブンの足跡 ― 持続成長メカニズムを探る

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. びょん吉 より:

    普段行く他のチェーン店とは「タイムリー」ですか?

  2. >びょん吉さま こんばんは
    いいえ、ソルティです(嘘)。

タイトルとURLをコピーしました