そろそろ家でも味噌煮込み…

写真
写真:八丁味噌みそ煮込うどん(寿がきや)

先日、お店で台湾味噌煮込みうどんを食べた、という日記を書きましたが、お店というのは、しっかりエアコンが効いているものでして、夏に味噌煮込みを食べても、それなりには暑いですが、大丈夫です。

しかし、

[広告]


自宅で味噌煮込みうどんとなりますと、なかなか夏場は厳しいものがあります。まさか、そのためにエアコンだなんて、贅沢すぎます。それで、秋になって涼しくなるのをきっかけに、家での味噌煮込みうどん解禁を迎えるわけですが、今年は残暑がなかなか収まらず、今日も真夏日となりました。でも…もう、我慢できない!

写真

ということで、せめて扇風機をガンガンに回しながら、味噌煮込みうどんをいただきました。やっぱりおいしいね~。

もちろん、インスタントですので麺に本格的な歯ごたえは求められませんけど、つゆはカクキュー八丁味噌でバッチリ。

明日からはいよいよ秋らしくなるみたいですし、名古屋でも自宅で味噌煮込みうどんな、そんな季節にようやくなりますね。

今回いただきましたのは、生麺タイプでしたけれども、名古屋っ子にとって、味噌煮込うどんというのは、突然、禁断症状が出る食品ですので、賞味期限が長い、乾麺タイプのものは、家に常備しておくのが常識となっています。お宅の味噌煮込うどん、切れていませんか?

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. YOSHI より:

    我が家でも…って私だけですが(笑)欠かせません。
    東京では、Summit、Life(名古屋にありますか?)などのスーパーでも過去に6食入りのスガキヤ乾麺を販売していたのですが、売れないらしく、すぐに売り場から撤去されてしまい。
    通販だと値段高い、送料バカらしい…で、名古屋訪問時に、カゴメのソースと共に買いだめしてます。
    ところでTOPPYさん!私は名古屋では中日ビル地下の山本屋しか行った事がありませんが、お勧めの味噌煮込み屋さんはありますか?あったら教えて下さい。

  2. >YOSHIさま こんばんは
    ライフは関西に行くとよく見かけますけど、
    確か名古屋には店舗が無かったと思います。
    そうですか…一時は置かれたのに…ですか。
    あの、乾麺の味噌煮込みもなかなか重宝しますね。
    よく買いますよ。
    私はかつて、山本屋総本家でアルバイトしていたこともあり、
    味噌煮込みは総本家派です。
    名駅のタワーズ、名鉄、栄の松坂屋に入っていますし、
    東京にも2軒あるみたいなので、ぜひご賞味ください。

  3. YOSHI より:

    TOPPYさん、ありがとうございます。
    アルバイトされて…そうでしたね。次回総本家へ行ってまいります。
    吉野家…たしかに、すき屋の方がメニューが豊富ですね。吉野家はアメリカ牛を使ってる(100%じゃないですけど)割合が多い分、味は吉野家>松屋>すき屋のような気もしますが。

  4. >YOSHIさま こんばんは
    コレが結構、本店と総本家では味が違うので、
    好みと違っていたらごめんなさいね。
    確かに、肉の味ではアメリカの方がいいでしょうね~。

タイトルとURLをコピーしました