日本シリーズはCMの入らないBSで?

写真
写真:ナゴヤドーム(名古屋・東区)

今年の日本シリーズは、セ・リーグのペナントレースおよび、クライマックスシリーズを制した中日ドラゴンズと、パ・リーグ3位から、クライマックスシリーズを這い上がってきた、勢いのある千葉ロッテマリーンズの対戦となりました。

そして、テレビが日本シリーズを中継するようになって初めて、

[広告]

日本シリーズが地上波で全国ネットされないという、事態に陥ってしまいました。

これには、スポンサー事情、NPB側の姿勢、テレビ局の思惑等、様々な事情が絡んでいるかと思いますが、ここでは感情論は別にして、現実をまとめたいと思います。

これまで日本シリーズの放送というのは、ホーム側のチームがテレビ局を推薦し、推薦されたテレビ局の系列で全国ネットされ、その際、試合開始から終了まで完全放送するということが条件となっていました。さらには、放送エリアが限られているテレビ東京系列については、近畿と東海の独立U局7局でも同時放送するということも、条件となっていました。

しかしです。これは、テレビ局が「放送したい」という気持ちがあってこその前提。もともと、日本シリーズはずっとデーゲーム開催で、テレビ局側の要望によってナイトゲームになったのに、今年は、ゴールデンタイムに枠が確保できないからと、テレビ局が「放送したくない」という事態に。

まあ、巨人だったらそうでもなかったのでしょうが。結局、今年の日本シリーズは、「全国放送」「開始から終了まで」の全てが崩れ、以下のような放送形態となりました。

10/30(土)第1戦 テレビ愛知ローカル(18:30~20:56)
10/31(日)第2戦 東海テレビローカル(19:00~20:54)
11/02(火)第3戦 テレビ朝日系列全国ネット
11/03(水)第4戦 テレビ東京系列全国ネット+一部独立U局
11/04(木)第5戦 チバテレビローカル
※11/2追記 CBCテレビも中継 ※11/3追記 三重テレビも中継
11/06(土)第6戦 フジテレビ系列全国ネット
11/07(日)第7戦 フジテレビ系列全国ネット

(ただし、台風や雨天などで試合が順延した場合、第1・3・4戦については各局中継できず)

また、同時にNHK-BS1でも第1戦から第5戦まで完全中継されます。

通常であれば、ナゴヤドーム開催の試合については、中日球団と懇意にしている、CBC中部日本放送が放送したくてたまらないところでしょうが、TBSがバレーの中継をするため、バレーを深夜送りにして…と言うわけにもいかないのでしょう、

CBCはこの日本シリーズを一切放送できないという、事態に陥っています。まだ、放送については流動的な部分もあり、今後、ネット局が増えたりすることもあるでしょうが、今のところは、こういう状況です。

放送されない理由について、中日ドラゴンズの不人気を挙げられることがありますが、球団の人気を「ホームゲーム入場者数」という指標で見るならば、中日ドラゴンズは1位の阪神、2位の巨人に次いで3位です。(09年3月期)

人気が3位の球団について、不人気を理由に挙げるのであれば、結局、阪神と巨人以外の日本シリーズは、今後こういうことになるということでしょうね。きっと、来年からはデーゲームに戻るだろうね。

※追記(10/29)第1戦はテレビ大阪でも放送されます
※追記(11/2)第5戦はCBCテレビでも放送されます
※追記(11/3)第5戦は三重テレビでも放送されます

さあ、BSを見よう!

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. &YOU より:

    こういう時に三重テレビがんばって欲しいですね~。
    ネタ元=http://rsakurai.blogzine.jp/sablog/2010/10/4_d221.html
    第5戦お願いします!

  2. 樋口正孝 より:

    うち(関西)の方では1戦、2戦とも中継ありませんでした(昨日の大勝の試合見たかったな…)。
    第5戦以外では見られるような感じですね(第4戦はTV東京系のBBCが放送してくれるのかな?)。
    明日からドラが3連勝して優勝してくれるのが一番いいのでしょうが、そうすると中継がないことになってしまうわけですね…。
    3勝2敗で名古屋へ帰ってきて、6戦目に優勝するのが理想?

  3. >&YOUさま こんばんは
    残念ながら、第5戦の三重テレビでの放送は無いです…。
    きっと放送権料が高くて手が出ないのだと思います。
    >樋口正孝さま こんばんは
    関西でも、第1戦はテレビ大阪のみで放送されたみたいですね。
    第5戦は、地上波では千葉県のみでしか見られないということで、
    逆に名古屋では、BSの視聴率が結構なことになるのではないかと、
    そんなことを思いつつ…。
    今日の結果を受けて、6戦があることを願うばかりです!

タイトルとURLをコピーしました