選手の意地 テレビ局の意地 プロ野球界の意地

写真
写真:日本シリーズ第7戦 中日×ロッテ(ナゴヤドーム)

王手をかけたロッテを迎えて、ナゴヤドームでの日本シリーズ第6戦、7戦。見に行ってきました。土曜日の第6戦は、日本シリーズ史上最長試合時間となりましたが、私は、

[広告]

やっぱり最後まで見たい!ということで、結局終電を見送り、なんとか車で迎えに来てもらって、事なきを得ました。まさか、その翌日も同じようなことが起こるとは、そのときは思ってなかったのですが、結果、第7戦も9回裏にドラゴンズが必死に追いつき、
これまた延長に。

しかし、結果はロッテマリーンズの胴上げ。結果は残念でしたが、本当に見事な、意地と意地とのぶつかりあい、いや、意地を見せたのはチームだけでなく、フジテレビもでした。

フジテレビは、途中でCMを全部消化してしまい、CMが全く入らない状態で、第6戦を24時4分まで放送、視聴率は6時間平均でなんと18.9%(名古屋32.0%)と高視聴率をマーク、さらに、第7戦も23時14分まで放送し、こちらも5時間強の平均で20.6%(名古屋34.6%)と大変なことに。

地味なカードの日本シリーズなので、どこの局も中継したくない…、そんなテレビ局に対する、プロ野球界のこれまた意地のような、とてつもない試合となり、結果、とてつもない視聴率となりました。

ちなみに、この試合で中日ドラゴンズが勝った場合は、延長無制限の第8戦が行われる予定で、NPBのサイトによりますと、それは、テレビ東京系列全国ネットで放送される予定だったそうなのです。たらればの話はここまでにしておきます。

詳細記事は、また一両日中に書こうと思います。今は、とにかくゆっくり、しょんぼりしたいと思います。おめでとう、下克上・千葉ロッテマリーンズ。

今回だけです。千葉ロッテマリーンズの栄誉を称え、こんな商品のリンクを貼ってみます。

戦い終わればノーサイド。くやしいけど、ロッテが相手だったからこそ、あんな素晴らしい試合を見ることができたと、そう考えたいと思います。来年こそは!

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. ネモッチ より:

    ドラゴンズの応援お疲れ様でした。
    トッピーさんにとっては残念な結果となりましたが、落合監督がシリーズ開幕前に話していた「野球とは素晴らしいものだという試合をお見せしたい」という発言を、まさに体現した素晴らしい日本シリーズでした。
    中日ドラゴンズ、千葉ロッテマリーンズの両チームに大感謝です。
    世間的には地味なカードなどと言われていましたが、いやいや、どんなカードだろうと、熱い試合をすれば視聴者はついてくるんだ!というのを証明してくれました。第6戦であっさり決まっていたら、まずいことになったかもしれませんがw
    あと、フジテレビは、よく頑張ってくれました!
    2日連続で、完全なボランティア放送となってしまいましたが、この視聴率を見れば、多少は心も晴れたのではと思います。
    フジテレビに敬意を表して、URLにフジテレビ系野球中継テーマソング「jaguar’08/春畑道哉」のリンクを貼っておきます。

  2. >ネモッチさま こんばんは
    確かに、ドラゴンズが日本一になれなかったのは
    残念ですけれども、
    野球の素晴らしさを体感させてくれた、
    まさにそんなシリーズだったと思います。
    ですね。
    地味だ地味だと言われたカードでも、
    蓋を開けてみれば、こんなドラマが待っている、
    それを主張したようなシリーズにもなりましたね。
    フジテレビは、このテーマソングもいいですよね!

タイトルとURLをコピーしました