中小企業しか作れないシャンメリー

写真

近所のスーパー「バロー」に買物に行ったら、もう、クリスマス用品なんかが売られていまして、ありました!ポケモンシャンメリー。もちろん、ポケットモンスターのシャンメリーは、昨年までの「ダイヤモンド・パール」シリーズから、「ベストウイッシュ」シリーズにパッケージが一新されていて、

[広告]

描かれているポケモンも新ポケモンばかりとなっています。

以前にも日記に書いた記憶がありますが、シャンメリーというのは、法律によって、中小企業の生産分野品種に指定されているため、大企業はシャンメリーを製造することができません。

そもそもシャンメリーとは何かといいますと、かつては「ソフトシャンパン」という名称だったもので、簡単にいいますと、アルコールの入っていないシャンパンテイスト飲料、ということになります。

味には特に定義がありませんが、よく売られているのはマスカット味ですね。ポケモンシャンメリーの売価は198円でした。600mlでこの価格というのは、スーパーで販売されている他の飲料に比べても、割高なのですが、やっぱり、クリスマス気分はこれじゃないとねぇ~ということで、今からクリスマスまで冷蔵庫で寝かしておきます…。まだ、1ヶ月ありますが。

ちなみに。キャラクターのついていないシャンメリーは158円でした。別に、中のビンは一緒なわけで、パッケージイラストのために40円払ってるわけね…。それでもポケモン買うけどさ。

ノンアルコールのスパークリングワインなんてあるんだ…
でもそれって、炭酸グレープジュースじゃないの?
なんて思ったけど、レビュー見てるとそうでもないみたいね…。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました