品揃えもすっかり!オーサカ行きたい!

写真

先日、栄の地下で防災訓練に遭遇したという話をしましたが、その際に立ち寄ったのがそう、栄といえばやっぱり、ポケモンセンターナゴヤです。

実は、

[広告]

ここ最近、ちょっとポケセンはご無沙汰にしていまして、ポケットモンスターのゲームソフト、ブラック・ホワイトが発売され、アニメのシリーズが「ベストウイッシュ」に変わってから、初めて訪問となりました。

おお!やっぱり!話には聞いていたのですが、今回はアニメもゲームも、登場するポケモンが、ほぼ全て新登場キャラクターに変わったということで、お店に置いてあるポケモングッズも、ほとんどが新商品に入れ替わっていました!

これほどまでにガラっと変わっているとは…。ということで、新ポケモンがたくさん描かれているパッケージのチョコレート菓子と、

写真

ヒヤップ・バオップ・ヤナップの3匹と、フタチマルとジャノビーなど、新御三家の進化形が描かれたクリアファイルを買ってきました。

フタチマルいいなぁ~。実は、フタチマルのぬいぐるみには、かなり後ろ髪を引かれたのですが、今回は要相談ということで、保留にしました…。

このように、ポケモンセンターナゴヤは、品揃えがガラっと変わったわけですけれども、このタイミングで、お店自体がオープン以来の移転拡張オープンとなったのが、ポケモンセンターオーサカです。

【スポーツ報知】日本最大級のポケモンショップ26日オープン

かつて、まだポケモンセンターが名古屋になかった頃、旧店舗には行ったことがありまして、そのお店の大きさに驚いたものでしたが、なんと、新店舗は大丸百貨店のなかにありながら、全国のポケモンセンターのなかで最大規模。しかも2,500種類以上の品揃えとのことで…。うーん…行きたい!

amazonにはフタチマルのぬいぐるみはいないのね。このミジュマルを育てても、フタチマルには進化しないしなぁ…。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. 休日だけ札幌人 より:

    先月後半の飛び石連休を使い関西に行ってきました。丁度旧ポケセンオーサカの閉店する寸前だったので、残念ながら新店舗のオーサカは見られずじまいでした。梅田の大丸も虫食い状態でしか営業しておらず開店休業のような状態でした。
    新オーサカについては詳しくは知りませんでしたが、大丸のワンフロアを丸ごと使い店舗面積は浜松町を上回る全国最大規模だとか…う~ん旅行を一週間ずらしてでも見てくれば良かった~と少し後悔せざるを得ませんでしたね。移転記念グッズもサッポロでは菓子類しか無かったのも痛手でした。てっきりピンズやぬいぐるみくらいは他の店舗でもあるかな?と少し高をくくっていました。
    新オーサカはイメージ的にはポケセンサッポロ(旧ナゴヤ程度の広さ)のように大丸フロアの隅もしくは数分の一の面積を使ったテナントしか想像していませんでした。こんな広い店舗を作って採算がとれるのかな?と少々心配な側面もあるような気もします。
    まだ公式ホームページとかには載ってなかったかと思いますが、ポケセンフクオカも現在のキャナルの店舗を閉鎖し、3月開業の新博多駅の8階に移転リニューアルオープンするらしいです。他のポケセンがどんどんリニューアルオープンしていく中サッポロは狭いまま…少し寂しい気もしますが、店舗ができてくれただけまだ良しとするしか無いかも知れません。
    それにしても2店舗立て続けにリニューアルとは(株)ポケモンも力があるな~と感心する一方で、旧金銀時代後半くらいかポケモンが少し不振だったときにトウキョーとオーサカの旧店舗の営業時間を縮めたり、2007年前後くらいに限定サッポロ中止やポケモンフェスタ縮小などということもあったので、あまり事業規模を急拡大するのは結構なリスクも伴いますから、その辺は今後大丈夫かが心配でもありますけどね。

  2. >休日だけ札幌人さま こんばんは
    オーサカの旧店舗、好きだったんですけれども、
    確かに、わざわざ行かないといけないという場所だったので、
    今回のデパート内への移転は、利便性としては高くなりますね。
    今は新作ソフトも出て、行け行けなのでしょうかね。
    ポケモン人気がお店そのものを左右するでしょうから、
    今後どうなるかは、ポケモンそのものの人気に
    もちろんかかっていると言うことになりますよね。

  3. 休日だけ札幌人 より:

    確かに旧オーサカのあった梅田センタービルは微妙に行きにくい場所でしたね。JR大阪駅から高架下をひたすら歩けば着くようでいて、途中で何カ所か分かれ道があり、そこで間違えるとたどり着けない場所でしたからね。さらに最近は阪急百貨店新店舗工事のため通路が通りにくくなっていましたしね。八重洲にあったの旧トーキョウもよく道を一本曲がり間違えたりしていたのを思い出します。行きやすい場所へポケセンが移転してくれるのはいいことだと思います。
    ポケセンは最近国内では既存店舗を移転オープンすることにより事業を拡大していますね。新店舗の出店はしばらくはないのかな?とも思いますけどね。昔ニューヨークに出店したときに、今後数年以内にロンドンとかにも出店する予定とか新聞に載っていましたが、結局ニューヨークも実質的には閉店し海外での再出店の気配はありませんから、国内の基幹店舗を充実させることに重点を置いているのでしょうね。
    店がたくさんあり広くなるのは大変いいことだと思いますが、一時期のスヌーピーショップのように全国の大都市ほとんどに出店していたのに数店を残し一斉に閉店したときのようにならないことを祈りますね。もしポケセンがそうなった場合はトーキョウとオーサカ以外は全て閉店し、オーサカの新店舗も規模縮小となり大丸から他のテナントへ再び移転…あまり考えたくないシナリオですけどね。

  4. >休日だけ札幌人さま こんばんは
    ポケモンセンターは、
    そういう開店、閉店の流れを見ていますと、
    とても敏感でスピード感の
    ある展開をいつもしていますから、
    きっと、ポケモンの人気が続く限りは大丈夫だと思います。
    問題は、そのポケモン自体の人気をどう持続していくか、
    なのでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました