香嵐渓に行ってきました~

写真

紅葉を見に行ってきました。今年は、岐阜新聞で見た、土岐市の曽木公園ライトアップが綺麗だな…と、そちらも行く予定にしていたのですが、

[広告]


予定していた日が大雨に見舞われてしまい、断念せざるを得ませんでした。なので、そちらは残念ながらレポートできませんでしたが、この地方で紅葉といえばここ。

写真

豊田市足助の香嵐渓へと行ってきました。これまでトッピーネットでは、香嵐渓の紅葉をレポートしてきましたが、

【関連記事】
もみじ狩り と みそ-香嵐渓

写真

今年は例年よりも訪れた時期が遅かったためか、人出も少なめで、裏道を使ったおかげもありますが、渋滞に巻き込まれることは全くなく、駐車場へもスームズに車を停めることができました。

写真

人出が少ないといっても、やはり、東海随一の紅葉スポット。

写真

多くの人が行き交い、場内アナウンスでは頻繁に呼び出しがかかっていました。それで、そのアナウンスというのは、ツアーの集合時間が過ぎていることを告げるものが
多かったのですけれども、

写真

関東や関西のツアーばかりだったのが印象的でした。そもそも、地元の人はツアーでは来ないから…ね。

写真

とはいえ、それだけ関東や関西の人が、ツアーでわざわざ香嵐渓までやってくるとは、すごいですね。別行動した際に友人が、tvk(テレビ神奈川)の取材クルーを見かけたそうですし、ひょっとして注目されてる?

写真

紅葉の香嵐渓といえば、この地方では渋滞の代名詞みたいになっていますから、地元の人は避ける傾向があるのかな?なんて、

写真

今年の人出の少なさにそんなことを思ったりもしました。

写真

そして香嵐渓といえば、zizi工房のフランクフルトですよね。今回もやっぱり、その誘惑に負けてしまいました。

写真

やっぱり山間部は冷えるのが早い!このあとは、岡崎市の元気ラーメンでおいしいから揚げ、ギョーザ、ラーメンをいただいて、豊田市浄水駅前にある、龍泉寺の湯・豊田浄水店で温まって、帰路につきました。

それにしても。龍泉寺ってのは、名古屋市守山区のお寺の名なわけで、1号店が好評だったからと、その名前でチェーン展開してるのは、違和感ありますね。と思ったら、豊田どころか、神奈川にもあるみたいね、龍泉寺の湯。

というわけで、話が逸れてしまいましたが、まっ赤、まっ黄色の紅葉を楽しんだところで、冬の足音が聞こえてきました。

この地方はもう、これから紅葉となると、ちょっと難しいですよね…。遠出しないといけないかな?

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. すきやき より:

    おはようございますo(^-^)o
    紅葉いいですね。今年は猛暑の影響で葉の色があざやかになる、と読売テレビの気象予報士の方が言っていたので「観に行きたい」と思っていましたが、結局行けずじまいでした。
    豊田市足助ってどのあたりあるのでしょうか?

  2. トッピー@管理人 より:

    >すきやきさま こんばんは
    今年は本当に紅葉が色あざやかでしたね。
    例年よりも少し遅い感じがしまして、
    暖かい日が続いていましたが、
    急に本格的な冬がやってきたという感じですね。
    季節は移り変わっていますね…。
    足助は、名古屋と長野県飯田を結ぶ飯田街道沿いにある町で、
    名古屋と愛知・長野県境のちょうど中間くらいのところに
    位置していますよ。

タイトルとURLをコピーしました