スーパーな録画再生機器をいただきました!

写真
写真:HR-VXG1(ビクター)

友人から結婚祝ということで…なんと、ハイビジョンテレビでもなく、ハードディスクレコーダーでもなく、DVDプレーヤーでもなく…エコポイントがつくわけでもないのに、もはや家電店では入手が困難な、

[広告]

スーパーVHSのビデオデッキをいただきました!

実は、我が家にはビクターのS-VHSデッキが2台あったのですが、昔のビデオテープをデジタル化しようと思った矢先に、壊れてしまいまして、途方に暮れていましたところ、「使っていないからいいよ」とのことで、いただくことができたのです。ありがとうございます!

「ゴーストリダクションチューナー」
「629デジタルTBC&3次元」
「videoplus」

など、今のレコーダーにはついていない機能満載!何より、S-VHS画質で再生してくれるというのが、本当に嬉しい。今や、S-VHSテープを簡易再生ではなく、S-VHS画質で再生してくれるデッキなんて、家電店で見かけるのは困難を極めますからね…。

本当に、感謝感謝です。さて、問題は、このデッキを使って、膨大なVHSのビデオテープを、どうデジタルデータ化するのか…ということですね。ハードディスクに移すにも、どういう方式で移すのがベストなんだろう…。勉強しなきゃ。

す…すごい値段…。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. 樋口正孝 より:

    TOPPYさんおはようございます。
    やっぱビデオのダビングって、実時間かけるしかないのでしょうかね?
    3倍速で再生して3倍速で録画できる機械なんて専門の業者しか持っていないでしょうしね。
    以前のコメの時にも書きましたが、私も昔のビデオをダビングしようと思ったところ保存状態が良くなくて流れまくり、トラッキングをどう調整しても直らず「ま~いいや(今まであまり見たことがないなら本当に必要ではないはず)」としてあきらめました。
    では失意礼いたします。

  2. YOSHI より:

    トッピーさん
    S-VHS手に入らないのですか?知りませんでした。
    まだ我が家ではVictor HR-V600がしっかり生きています。ほとんど使ってませんが。
    来週名古屋訪問時『エイデン』へ行くつもりです。
    アンテナ工事も頼めるのでしょうか?家電の事サッパリ分からないので。

  3. トッピー@管理人 より:

    >樋口正孝さま こんばんは
    そうですね…。やっぱり実時間かけるしか、
    方法は無いですよね。
    ビデオテープは保存状態に大きく影響されますよね。
    カビにも弱いですし…ですので、尚のこと、
    デジタル化をしたいなぁと思っているのですがなかなか…。
    >YOSHIさま こんばんは
    もう、VHSは過去のメディアですからねぇ。
    メーカーもとりあえず再生できるものしか
    作ってくれなくなっていますよね…。
    アンテナ工事はやってくれると思いますよ。
    ただ、あらかじめ日程等の調整は必要かもしれませんが…。

  4. tacky より:

    ご無沙汰してます。
    HR-VXG1は懐かしいですね。
    とても欲しかったビデオデッキですが、
    当時の定価で15万くらいしたような?!
    リモコンにジョグシャトルが付いてFEヘッド搭載で
    なお且つGRチューナー付きでエアチェックファンな
    私にとっては喉から手が出るくらい欲しかったです。(笑

  5. >tackyさま こんばんは
    そんなに高い代物だったんですか!
    うわぁ。ちょっと驚きです。
    その金額ではなかなか手が出ませんよね…。
    今では、ブルーレイでもその価格しませんものね…。

  6. 323 より:

    HR-VXG1の元箱付きとは。
    コンディションも良好そうで、よい物をいただきましたね~。
    私も元箱付きのHR-X7を所有していますが、S-VHSが簡易再生ではないという同じ理由で、手放せずに居ます。
    最近、ブルーレイ+VHSという機種が売られていますが、あれが簡易再生じゃなければどれだけ魅力的な製品になるのかと、メーカーに小一時間問いたいですw
    それはさておき↑↑の方って、あの伝説のミスター・ヴィクトンこと、Ike-Tさんっすか?ww

  7. >323さま こんばんは
    もう、VHSに関しては
    「見られるだけありがたい」という存在でしかない
    ということなのでしょうね。
    メーカーが力を入れたところで、価格に反映できるわけでもなく、
    売れるわけでもなく、
    力を入れる理由も無いですし…ね。

タイトルとURLをコピーしました