どですか終了…それってほんと?実は…

写真
写真:「どですか」スタート時の局舎の垂れ幕(2002年)

メ~テレ(名古屋テレビ)で、毎朝放送されていますローカルの朝ワイド番組「どですか!」。宮地佑紀生さんと矢野きよ実さんによる、名古屋弁全開の、いかにも名古屋な番組として、9年間に渡って名古屋の朝のお茶の間に親しまれてきましたが、とうとうこの春で、

[広告]


番組終了ということになったと、24日(木)の放送で発表がありました。では、新番組はどうなるのかと言いますと…。ただ、宮地さんと矢野さんが抜けるだけで、アナウンサーがそのまま進行。新番組の名は「ドデスカ!」。

あー。そういうことね。メ~テレは、東海3県をカバーするテレビ局の中で、もともと売上も利益も低かったにもかかわらず、昨年、スカパーなんかに進出しちゃって、結構大変なことになっていますものね。誰も新たに司会に迎えるわけで無いということは、まさに、コストカット、ですよね。

もうひとつ、理由として、思い当たる節も無いことは無いですが。そもそも、アナウンサー進行の朝ワイドだった「コケコッコー」という番組を、大幅にイメージチェンジして、コテコテな名古屋の番組としてスタートした「どですか!」だったのに、カタカナにしてアナウンサー番組に戻すだなんて、もはやそれは「どですか!」じゃないような…。

ふと、「どですか!」がスタートした当時の、上記の写真を探し出して思ったのですけど、「どですか」が始まった時って、名古屋テレビはまだメ~テレじゃなかったんですよね。

で、その当時、名古屋テレビと中日新聞、そして他のテレビ局との位置関係を表現して
「名古屋テレビは一匹狼」とか、ウチのサイトに書いてたら、ウルフィという狼をモチーフにしたキャラクターが登場してビックリしたなんてことがありましたっけね。

で、過去のアクセスログを見てみたら、その、名古屋テレビのCIを担っていた会社のドメインからアクセスがあったんですよね。そこから遡ること数ヶ月前にたくさん。まあ、きっとそんなの偶然です。ええ、そこまで自意識過剰じゃありません。もう、そんな当時のログも今は残してませんしね。

それにそもそも、名古屋テレビが名古屋では一匹狼な存在であることは、みんな感じてることですものね!

Let’sドン・キホーテ―自然は、みんな感動地帯!

名古屋テレビといえば、「どうするドンキホーテ隊!」懐かしいですね。アパッチけんさんでしたね~。そういえば、「Let’sドン・キホーテ」って、テーマソング、ずっとJAYWALKでしたよね。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. ネモッチ より:

    やあ危険な話になってますねえw
    ひらがなからカタカナにしたところで、コストカットが見え見えの番組を視聴者が見たがるとは思えませんが、今は高視聴率より低予算がテレビには求められていると言われるくらいですから、それでいいのでしょうね・・・。
    いずれ、やじうまテレビネット時間拡大で、メーテレ自社制作部分消滅なんて可能性もありますね。まあ、やじうまテレビも迷走していて、いつ番組が変わるかわからないですがw

  2. いちみ。 より:

    『どですか!』終了ですか。
    宮地&矢野コンビの存在そのものにあの番組の存在意義があった様な気がするのですが。
    それにしてもメ~テレの自社番組で今好調なのは何なんでしょうね。
    『旅してゴメン』『あるコトないコト』『ボンバーE』あたりはいい方なんでしょうか。
    昔『メ~テレワイドサンダー5』とか『大須ぱっぱ屋』なんてのもありましたが、華々しく始まった割に短期間で打ち切りになってますよね。
    メ~テレの不振は自社番組制作能力の低さも一因だと思いますが、それはNET系と日テレ系のクロスネット時代に両系列の「いいとこどり」をして自社制作能力を磨く努力を怠った結果であるだけに根が深そうです。

  3. Tacky より:

    TOPPYさんご無沙汰しております。
    朝ワイドは「どですか!」派な私にとっては残念ですね。
    宮地さんと矢野さんの登場は7時前ですから、
    それまでに出掛ける方にはあまり関係ない話かも知れないですよね?!
    あと気になるのはコメンテーターの方は今まで通りに
    登場してくれるのか否か。
    それにしても、前に流れてたテーマ曲なんで替えたんでしょうねー?
    あれ結構好きだったんですけどね。(笑)

  4. >ネモッチさま こんばんは
    もともと、アナウンサー+コメンテーターという
    番組だった「コケコッコー」をテコ入れするという意味で、
    タレント2人が投入されたわけですから、
    その役割が終わった…ということなのでしょうね。
    特にメ~テレは、CS進出が業績に大きく影を落としていますから、
    低予算が求められたのかもしれません。
    ただ、この時間の東京の番組はスポンサーがついてこないので、
    ローカル番組にスポンサーがついている以上は、
    ローカル制作を続ける気がします…。
    >いちみ。 さま こんばんは
    ですね。なんだか「ドデスカ」として、
    タイトルを残すというところが未練がましいですね。
    アナウンサーだけの番組にするのなら、
    思いっきりイメージを一新すればいいのに…
    という気もしますが、それをしたところで、
    新規スポンサーが開拓できるわけでもなく、
    できるだけ低予算で…ということなのでしょうかね。
    メ~テレはローカル番組がいろんな意味で落ち着かないですよね。
    やっぱり、一匹狼で外様な空気が漂っているのでしょうね。
    それを払拭するための、宮地さんと矢野さんだったのでしょうけど。
    >Tackyさま こんばんは
    お久しぶりです。
    確かに。もともとどですかは6時45分からの番組でしたし、
    そもそも6時台はアナウンサーだけだったわけですよね。
    かつてはテーマ曲もそうでしたけど、
    最初、どですかは情報番組ではなく、
    朝のミックスパイみたいな、ローカルワイドでしたよね。

  5. ヒロユキ より:

     TOPPYさん初めまして、初コメントします。数年前の三重テレビのサイトから拝見させて頂いてます。
    「どですか」始まってからもう9年なんですね。開始当初の盛り上がりは凄かったですね。海外旅行が当たったり・・・
     個人的に期待もしてました。ローカルで製作されていて応援したい気持ちもありつつ~最近は、宮地さんはやっぱりラジオの方が勢いがあって面白いなとか、朝から矢野さんの半ば違和感さえ感じる名古屋弁でのコメントを聞くのが正直飽きて、見なくなってました。;;
     不況の中、折角2人のタレントを起用しながら、活かしきれてない感じも正直してたので、終了の話に妙に納得です。
    ともあれ、9年お疲れ様でしたって言いたいです。

  6. とくなが より:

    そういえば、まだABCは体力がある、ということなんでしょうか?
    矢野さんはこれでテレビ等のレギュラーは、なくなるんでしょうか・・・?

  7. >ヒロユキさま はじめまして こんばんは
    以前からご覧いただき、ありがとうございます。
    そうですね、当初は情報番組というよりも、
    完全なローカルバラエティ番組でしたものね。
    一度だけですが、視聴者参加企画に参加するため、
    旧本社に行ったことがあります。
    そうなんですよね。司会の2人はローカル色たっぷり
    なんですけど、肝心の放送しているテレビ局が、
    よそ者感たっぷりで、なかなか自分も
    チャンネルを合わせることが少なかったというのが、
    正直なところです。
    >とくながさま こんばんは
    ABCとメ~テレを比べるのは酷だと思います。
    ABCは売上で見ても、他局と肩を並べているのに対し、
    メ~テレの売上は在名4局のなかで段違いに少なく、
    少し低いところにありますので…。

タイトルとURLをコピーしました