テレビ愛知栄サテライトスタジオって…

写真
写真:テレビ愛知栄サテライトスタジオ(名古屋・中区)

栄にある日本経済新聞社名古屋支社の前を横切る時、ああ、そういえばあったよね…と思って、思わず振り返ってしまったのが、テレビ愛知栄サテライトスタジオです。2002(H14)年12月。来るべき地上デジタル放送スタートに向けて、

[広告]


テレビ愛知初のハイビジョン対応スタジオとして、初のサテライトスタジオとして登場したのが、このスタジオでした。かつては、唯一のハイビジョン対応スタジオということで、土曜に板東英二さんと矢野きよ実さんによる情報番組を毎週生放送したりと、活用されてきたのですが、本社ニューススタジオがハイビジョン化され、

さらには昨年、テレビ愛知本社1階ロビーが、サテライトスタジオかのように改造され、毎日そこから「3時のつボッ!」を生放送するようになった今、この栄サテライトスタジオの存在意義は一体…。今、このスタジオから放送している番組ってありましたっけ…。

今では、テレビ愛知のキャラクターであるといろちゃん、この夏のポケモン映画、そして、テレビ愛知が最も力を入れている、自社製作のアニメ「カードファイト!! ヴァンガード」、以上3つのPRブースになっている…という感じでした。もう、使わないのかな…。

やっぱり、今、テレビ愛知と言ったらこれしかないよね。力の入れ方がハンパないよね。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. まろん より:

    愛・地球博にあったテレビ愛知のサテライトスタジオは
    日立製のテレビカメラでした。
    当時栄のサテライトスタジオの機材を持ち込んでいたらしく
    地球博開催時はがらんどうでしたね。
    それ以降使ってないのかもしれません

  2. >まろんさま こんばんは
    栄サテライトスタジオ開設後すぐの、
    2003年春にスタートした「板東英二のここに住マッシュ!」、
    および、その後番組として、
    2007年春まで放送された「板東英二の虹スタ!」は
    ずっとこの栄サテライトスタジオから放送していたと記憶しています。
    そして、実家でビデオを確認すればはっきりしますが、
    確か、万博のテレビ愛知サテライトスタジオは、
    ハイビジョン対応ではなかったと記憶しています。
    なので、このスタジオの設備を万博に流用していたとは
    ちょっと考えにくいのですがいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました