久々の塩胡麻ちんすこう!

写真

沖縄にあります、御菓子御殿の「塩胡麻ちんすこう」をいただきました!このちんすこうは、沖縄の海水から生まれたという命の塩「ぬちまーす」を使っていまして、これがねぇ、くせになる味なんですよ。

[広告]


2年前に行った沖縄で初めて、試食でいただきまして、すっかりハマってしまいました。甘さはすごく控えめなのですが、塩のバランスがとってもよくて、コーヒーにもお茶にもよく合うんですよね。

ちんすこうって、結構苦手な方もいらっしゃるみたいですけど、この塩胡麻ちんすこうは、そのクセというのがほとんどなくて、ちんすこうの概念さえ打ち破ってる、そんな感じもします。

ただ、琉球王朝からの伝統菓子としてのちんすこうが、ここまでアレンジされていると、あれ?別物?という感じもしないではないですが。ああ、沖縄にもまた行きたい…

沖縄の歩き方那覇&リゾート完全ガイド 2011 (地球の歩き方ムック 国内 4)

今度行くなら、那覇をじっくりと散策したいな。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. ジューデンスバル より:

    そのちんすこうを食べてみたくなり、大須の「にらい」へ行って買ってきました。
    たかが「沖縄のご当地クッキー」としか思ってなかったのですが、
    確かにぬちまーすの塩味が程よかったです。
    けっこういけまーす。

  2. >ジューデンスバルさま こんばんは
    大須で売ってまーすたか~。
    この商品は塩味がポイントですよね!
    やっぱり!

タイトルとURLをコピーしました