なんかすごく久しぶりのあさくま

写真

今日のお昼は、あさくまに行ってきました。あさくまといいますと、かつては、誰も異論を唱えないほどに、名古屋を代表するステーキチェーンでしたけれども、ここ最近は、その存在感が薄れている気がしてなりません。

今回訪れましたのは、

[広告]


一時期、店舗を拡大した際によく見られた、ファミレスっぽい感じの内装のお店ではなく、古くからの、あさくまのイメージをしっかり残した、大府店。店内に入ると、確かに、懐かしさがこみあげます。

写真

今回はハンバーグを注文。ジューシーさも、やわらかさも、ソースのおいしさも、変わっていませんが、「あさくま」というブランドイメージ自体が、昔とは随分変わってしまった印象があります。

かつては、CMもよく流れ、パートの女性を社長に起用するなどでマスコミをにぎわせ、タイアップでその名をアピールすることも多かったのですし、あさくまジュニア、あさくまゴーゴーカフェ、プリマベーラと、業態を開発しては、すぐにやめたりしたと思ったら、一気に店舗を増やしてみたり…と、

よく言えば臨機応変、悪く言えば思いつきをすぐに実行してしまう、そんな勢いを感じたものでしたが…。ここ最近、店舗は極端に減るわ、出たがり創業社長の露出戦略も無くなったなぁ…と思ったら、

5年も前に、テンポスバスターズと資本・業務提携、事実上の救済を受けていたんですね。そして今年、子会社化…。自分たちの世代には、あさくまには、夢と憧れと贅沢が詰まっていた…と言っても過言ではないのですが、今の人たちには、そんな感慨も無いのでしょうね。

ただ、無くならなかったことは、良かった。味は今も、いいんだけどね、味は。

食のリスクを問いなおす―BSEパニックの真実 (ちくま新書)

 

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. Tacky より:

    ステーキと言えば「あさくま」とすぐ思い付く程、
    子供の頃はよくCMを見てた気がします。
    何年か前まではお盆に親戚で集まった時には
    津島のあさくまへ行くのを楽しみにしてたのですが、
    閉店してから行く事が無くなりましたね。
    ちなみにレトルトのコーンスープを家族が買ってきますが、
    お店の味と同じだったのかは忘れてしまいました。(笑)
    機会が有れば行きたいですが、嫁は牛肉が食べられないんですよねー。(爆)

  2. >Tackyさま こんばんは
    あの頃のイメージ戦略といいますか、
    この地方でステーキといえばあさくまという、
    あのブランド力はすごかったですよね。
    馴染みのお店が閉店してしまうと、
    一気に疎遠になってしまいますよね。
    奥さまが牛肉を食べられないとは残念ですね…。
    あ、でも、あさくまって、
    チキンのメニューもありましたよね確か。

  3. ロバうま より:

    あさくまの社長って何年か前にテレビ愛知のアマチンさん司会?の料理番組に出演されてた記憶があります。
    個人的にあさくまのコーンスープのレトルトを父親が好んで飲んでた思い出がありす。

  4. >ロバうまさま こんばんは
    テレビ愛知でそんな番組があったんですね。
    東海ラジオで番組をやられていたのは知っているのですが…。
    あさくまのコーンスープはファンが多いですよね。
    確かに、濃厚でおいしいです!

タイトルとURLをコピーしました