ギリギリモーニングって今何時よ?

写真

「喫茶店で打ち合わせしましょう。」これ、名古屋ではよくあるパターンでして、その喫茶店というのは、いわゆる横文字のセルフサービスなところではなく、名古屋以外では、「昔ながら」という枕詞がつきそうな喫茶店です。この日も、そんな打ち合わせをしに、

[広告]


「珈琲屋らんぷ」という喫茶店に入りました。ここは、自家焙煎にこだわった喫茶店で、稲沢市の本部を中心に、この地方でフランチャイズ店を展開しています。

時刻は午前11時50分。まもなく正午という時間。同行した方がおもむろに、「モーニングつけてね」と発言。ええっ。モーニングサービスとは、飲み物を注文すると、その料金だけで、トーストなどがついてくるという、名古屋の朝には定番のサービスですが、ほとんどが10時くらいまで。だって、モーニングサービスですからね。

特異なところでは、1日中モーニングなんてことをやっているお店もあることはありますが…。このらんぷはチェーン店。そんならんぷでは、モーニングサービスを正午まで実施しているのですね!

どこのお店が何時までモーニングをやっているのか。把握しておかないと、こういう時間帯の打ち合わせで、どのお店をチョイスしたらお得なのかが、即座に判断できませんよね。

うーむむ。名古屋の営業マンには必須情報じゃない?これ。勉強になりました。

どえりゃ~!!名古屋モーニング―喫茶店の万博!!100品 (Neko mook (791))

最近は、こういう本出とらせんのかね?まあ、ネットで事足りてまうジャンルではあるわね。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. ロバうま より:

    トッピーさん、こんばんは。
    僕の自宅付近にも数年前に喫茶らんぷがオープンしましたが、コメダ珈琲とともに人気を競っている印象です。
    個人的には、同じ愛知県が発祥の珈琲チェーン店ではありますが、何となくコメダは大衆喫茶店っていう雰囲気がありますが、らんぷはちょっとおしゃれな雰囲気が漂っているような気がします。

  2. >ロバうまさま こんばんは
    我が家の近くにも、コメダ・らんぷともにありまして、
    確かに、どちらもよく車が入っていますね。
    コメダとらんぷのイメージの違いは、
    やっぱり、棲み分け戦略でしょうかね…。
    らんぷはコーヒーを飲みに行くところ、
    コメダはおしゃべりに行くところ、という感じでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました