そろそろ本気でヤバいねVHS

写真
写真:HR-VXG1(ビクター)

やらなきゃ、やらなきゃと思いつつも、なかなか着手できていなかった、VHSビデオテープのデジタル化。新しいパソコンを買ったことをきっかけに、着手しようと思い立ちました。

しかしこれ、

[広告]


難しい問題が次々とやってきますね。画像安定装置を挟んだはいいけど、どの調整は入れて、どの調整は省いた方がいいのかとか、画像安定装置がアスペクト比を誤判定して16:9スクイーズ信号を入れてしまうことがあるけれども、それでもファイル自体には問題ないのかとか、だったら、画像安定装置をはずした方がいいのか、いや、外すと画像そのものが悪くなるし…。

というわけで、まだ着手できていないといいますか、やっては消しやっては消し状態。でもまあ、結論として、アスペクト比なんてのは、後でどうにでもなると思うので、とりあえず、画質重視でどんどんmpeg2化していこうと思います。

なぜ、重い腰を上げたのかといいますと、アナログ放送終了を機に、もう、VHSのビデオデッキ自体が絶滅危惧種になっているんですよね。うだうだ言ってる間に、ビデオテープを再生する手段が無くなってしまっては、これまで記録してきた意味が無くなるというもの。

とりあえず変換作業を始めて、もう少ししたら、HDDを買って移していきますかね。アニメやドラマといった、いざとなればお金で解決できるものは後回しです。

VICTOR HR-VXG1 SVHSデッキ (premium vintage)

これはさすかにもう、中古しかない…と言いますか、amazonに商品データがあることに驚きですね。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました