舞台を見てきました

写真

普段、なかなか、舞台を見に行くということはできないのですが、幸運にも、毎年見に来ているという、友人に誘われまして、シティボーイズミックスの2011年公演「動かない蟻」を名鉄ホールで見てきました。

シティボーイズといえば、

[広告]


大竹まことさん、きたろうさん、斉木しげるさん。さらに加えて、中村有志さん、荒川良々さん、辺見えみりさんがゲストに加わっての舞台となっていました。シティボーイズの存在は昔から知っていたのですが、舞台を見るのは実は初めて。どんなお笑いの舞台かと、期待は高まりました。

見てビックリ。たくさんのショートコントからなる構成で、全てが繋がっていないようで、繋がっているような、不思議な世界。見ている間は、思わず笑ってしまうところが
たくさんありつつも、「え?」となってしまったりと、展開がとにかく激しいのですが、見終わって、再びよく考えてみると、社会風刺がこれでもかと効いていることに気づかされ、笑いのなかに、怖さがあるという、すごい舞台でした。

今、自分がどのような時代を生きているのか、見て見ぬふりをしていないか、ちゃんと今を直視して考えないと、大変なことになるよ日本人、という、メッセージ性の強さも、後からじわじわと来ました。この舞台の模様は、9月17日の東京公演分がWOWOWライブで11月19日(土)午後9時から放送されるとのことなので、ネタバレはしませんが、見れば、なにが「動かない蟻」なのか、イヤというほどにわかります。

それにしても、シティボーイズの舞台の客層の幅広さにも、驚かされましたね。どの層に受けがいいのかなど、一切わからないほどに、多種多様な年代の人で会場は満員でした。いや、ホントにすごかった。

シティボーイズミックス presents 10月突然大豆のごとく [DVD]

こちらは昨年のですね~。見てみようかな。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました