しっかり年末年始しました

写真

年末年始、いかがお過ごしでしたか。私の場合は、まあ、典型的な名古屋っ子でして、親戚まわりをするにしても、全てが名古屋近郊。遠距離の帰省とは縁遠く、わりとゆっくり過ごさせていただきました。

しかも、

[広告]


年始は、行く先々が正月ムードですから、しっかりとおいしいものをいただいて、年明けからほくほくです。そんな年末年始風景です。大晦日はやっぱり、すき焼きですよね。なぜかわかりませんが、我が家の実家もずっとそうでした。

写真

紅白歌合戦を中心に、テレビの二画面機能を駆使しながら、あちこちザッピングです。サブとしては、テレビ東京の年忘れにっぽんの歌と、BSスカパー!のアニソン紅白あたりを。そして年越しそばにはかきあげです。

名古屋っ子としては、年越しはきしめんもいいなぁ…と思いつつも、やっぱりそばにしちゃいました。

写真

逆に、そばって年越しくらいの時しか食べないような…。普段、麺類といえば「うどんときしめんのどっち?」という感じなので。もちろん、年越しの瞬間は三重テレビの特別番組を見ながら。あけて正月、実家ではやっぱりお寿司。正月は寿司ですよね。

写真

さらには、家族が持ち寄ったものを食べてゴロゴロ。こちらは知立の藤田屋・大あんまき~。

写真

年賀状も、自分たちへのものだけでなく、家族へのものを見たりして、ダイハツからの年賀状は、やっぱりカクカクシカジカなのね。龍もおんなじメガネだ(笑)

写真

自分たちが買っていったのは、犬山名物の「栗羽二重」と「鵜舟餅」。

写真

初詣にも行きまして、その際にいつも見られる、日立のお店の謹賀新年、今年はピカチュウさん単独でした。

写真

他にも、カニの寄せ鍋に、お寿司、おせちと、普段小食なのに、しっかり食べてしまいました。チャンネル権は無い三が日だったけど、だからこそ、普段自分では選ばないような番組も見られて、あー、しっかりぐーたらしちゃいました。

さあ、仕事始め、気持ちを切り替えて、働くと同時に、運動もしないとね。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. motti より:

    久しぶり! 明けましておめでとう!
    今年もよろしくです

  2. 樋口正孝 より:

    TOPPYさん、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
    今年も名古屋についての面白い記事を楽しみにしています。
    ところで、以前どこかのページで「あおなみ線にSLを走らせたらいいんじゃない?」という記事を見かけましたが、実際に実現しそうになってきましたね。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120105-00000004-mai-soci
    うちの近くの北陸線を季節ごとに走るSL北びわこ号(ポニー)みたいですね。
    では失礼いたします。

  3. びょん吉 より:

    三が日はチャンネル権が無いって…まるで普段はあるみたいじゃないですか

  4. >mottiさま こんばんは
    お久しぶりです!こちらこそ、
    今年もよろしくです~。
    >樋口正孝さま こんばんは
    新年のコメントありがとうございます。
    こちらこそ、今年もお付き合いをよろしくお願いします。
    名古屋市長が「あおなみ線を鉄道の聖地に」と提唱(?)
    していて、いろいろな案を出していましたけど、
    SLが実現しそうになって、これは現実味といいますか、
    面白くなってきました。
    今年も、名古屋周辺のいろいろをアップしていきたいと思います。
    よろしくお願いします。
    >びょん吉さま こんばんは
    一応、ありますよ。あらかじめコンセンサスを得れば(笑

タイトルとURLをコピーしました