記事書いたり 脚本書いたり FMラジオで喋ったり 名古屋/放送/ポケモン/動物キャラ/台湾


カードじゃないピカチュウEdy

      2017/05/18

写真
写真:ポケパークスペシャルEdyカード

 数日前になりますが、あの電子マネー「Edy」が、ロゴマークを変更することが話題になりました。

 普段、電子マネーはmanacaとSuica、そしてwaonを使っているので、Edyはなじみがないのですが、そういえば我が家には、ピカチュウにまつわるEdyが2つあります。ひとつはカード、そしてもうひとつは…。

[広告]

 ピカチュウのEdy、ひとつめは、カードです。今から7年前(2005年)、名古屋で、半年間の期間限定遊園地として設置された「ポケパーク・Poke’mon The Park 2005」

 遊園地の遊具は、ほとんどが電子マネーEdyでの決済となっていて、会場ではこの、ポケパークスペシャルEdyカードが、2,000円で販売されていたのです。

写真

 そのカードにも描かれている「Edy」のロゴ。

 これが、6月1日から変更されるのです。運営会社の名も、ビットワレットから楽天Edyに。電子マネーで支払うだけで、ダイレクトメールが何十通も送られてきそうな、そんなイメージの電子マネーになりますね。

 さて、我が家には、もうひとつ。ピカチュウにまつわるEdyがあります。

 いただきものなのですが、それがこれです。

写真
写真:Edy付ピカチュウフィギュア

 そう。

 カードの形をしておらず、ピカチュウのフィギュアそのものが、電子マネーEdyという、「Edy付ピカチュウフィギュア」

 あ、ということは、あくまでもメインはピカチュウのフィギュアであって、そこにEdyがくっついてるということですね。これも先ほどのカードと同じ年、2005年の全日空キャンペーンのものです。

 これを、レジでリーダーにかざすのは勇気が要るな…と思ったら、取扱説明書に、

写真

「先に、Edyで支払う旨であることを口頭で伝えてください」(要約)

 と、書いてありました。

 確かに。

 無言でレジでピカチュウかざしたら、危ない人だと思われてもおかしくないものね…。

 カードの形をしていない電子マネーがあるということが、どれだけ周知されているのか、微妙だし…。

おすすめリンク
SONY 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S370

 そっか、家でチャージすればいいんだ!

 あ、でも、使う時に恥ずかしいのは一緒か。

 - 好きで食べていく

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Comment

  1. えむ says:

    こんにちは。
    フィギュアの電子マネーはじめてみました。Edyはストラップとか様々なタイプがありますね。
    サービス名が楽天Edyになるようですが、近い将来Edyのブランド名自体無くなるのではないでしょうか。
    来年の春から主要交通系電子マネーの相互利用がはじまればEdyより地域ごとに展開する、交通系電子マネーのほうが優位性が高くなるのではないでしょうか。

  2. たとえ says:

    ピカチュウフィギュアのEdy。
    世の中にはプラスル、マイナンのもあるらしいですねー。
    一般発売してくれればよかったのに…
    ポケパークのEdyカードは事前発売のときに、
    このカードだと特別な特典がある。ってふれこみだったので買ったんだけど、
    その特典ってヤツが子供じゃないと受けられないとかでガッカリした思い出が…

  3. >えむさま コメントありがとうございます。
    そうかもしれませんね。楽天マネーとか、
    そんな感じになっちゃうかもしれませんね。
    それともマネー楽天、いや思い切って、
    円に換わる楽天通貨ということで
    略して「円天」なんてどうでしょうかね!
    笑えませんね…。
    交通系電子マネーの共通化は大きいですよね。
    ただ、流通系のwaonなんかに比べても、
    楽天Edyの位置づけは難しいですね…。
    >たとえさま コメントありがとうございます。
    どうも、プラスルとマイナンもあるみたいですね。
    ネットで検索すると写真とか出てきますね。
    そうですそうです。
    自分もそれ目当てで、ポケパークスペシャルEdyカード
    買った記憶があるんですけど、なーんもでしたね…。

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

180101
お正月になると登場する…ダイハツの年賀状にはやっぱりあのキャラ・そのポーズは…

ダイハツからの2018年の年賀状 年始に激増するダイハツのCM  テレビを見てい

0101
2018年もどうぞよろしくお願いいたします

更新が追いつきませんでした…  トッピーネットおよびこのブログをご覧いただきあり

171211
12/11放送分のトッピーのラジオ番組・ポッドキャストアップになってます!

FMらら 可児本社オープンスタジオ(岐阜・可児市)  「冬になると食べたいもの」

170406b
毎年この時期に発売される三ツ矢サイダーの梅・花が姿を消したのはなぜ?

三ツ矢梅(アサヒ飲料) シーズンですからね  今年も、2月14日に発売になりまし

toppy
7年半ぶりに本体サイト・トッピーネットをリニューアルしています

ずっと気にはしていたんです  このブログ「TOPPYの東海3県暮らし」は、本体サ

161231
こんな記事が話題になりましたTOPPYのブログの2016年を振り返ります

黒毛和牛 名古屋の大晦日はすき焼きです  2016(H28)年も最後の日を迎えま

170101
2017年もどうぞよろしくお願いいたします 昨年はこんな記事が読まれました

新年あけましておめでとうございます  2016年は当サイト「トッピーネット」も開

160925
取材された週刊誌の特集をきっかけとしたテレビ番組が放送されていました

週刊ポスト9月30日号(小学館) またもや週刊誌でコメントをさせていただいていま

toppy
トッピーネットの更新情報はこちらから ブログ更新の無い日はサイト本体の記事を更新しています

このブログは、「トッピーネット」というサイトのコーナーの一つという扱いをしており

160901a
おかげさまで娘が2歳の誕生日を迎えました 順調にポケモンを好きでいてくれています

ワンワンのケーキ 2歳の誕生日を迎えました  一昨年は誕生の記事を書き、昨年は岐