スガキヤに味噌ラーメン登場だと!

写真
写真:味噌ラーメン(スガキヤ)

「スガキヤ」と「ミソ」その音だけを聞いただけならば、「寿がきやの味噌煮込み」を思い浮かべるのが、普通でしょう。

ところが、これが、インスタント食品の「寿がきや」ではなく、飲食店としての「スガキヤ」で味噌となると、話は変わってきます。そうなんです。

[広告]


あの、名古屋っ子のソウルフード「スガキヤラーメン」に、「味噌ラーメン」が登場したのです。インスタント食品の「寿がきや食品」と外食チェーンの「スガキヤ(スガキコシステムズ)」。もともとは同じ「スガキコグループ」なのですが、名古屋っ子にとってその位置づけは大きく異なります。

インスタント食品の方は、しょうゆラーメンから味噌煮込み、冷やし中華と、麺類全般おまかせという印象なのですが、外食チェーンの方は、あの独特な、とんこつラーメンと言っていいのかどうかよくわからない、和風とんこつラーメンを、ファストフードとして食べるという印象です。

そんな、「スガキヤ」の味噌ラーメン。名古屋で味噌ラーメンといったら、やっぱり赤味噌じゃないの?と、思われるかもしれませんが、これまで、数多くの有名店や、地元ラーメンチェーンが、赤味噌をベースにした味噌ラーメンで、名古屋っ子の舌に挑んできたにもかかわらず、定着したり、大きな話題になったものは皆無なのです。

赤味噌のラーメンが名古屋で人気となった…という記憶は、少なくとも私にはありません。名古屋っ子の味覚を知り尽くしているであろう、スガキヤラーメンが今回投入した味噌ラーメンは、3つの味噌をブレンドしたものです。さっそく、いただいてみました。

これが濃厚!味の濃いのが大好きな名古屋っ子にはピッタリでしょう。そして、3つの味噌をブレンドと言いつつも、米味噌と信州味噌を差し置いて、激しく赤味噌が主張。自分は、大好きな味です。果たして、味噌ラーメン、スガキヤの新定番になるでしょうか。

寿がきや 即席 ラーメン 6種12食セット オリジナルパッケージ

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. YOSHI より:

    TOPPYさん。
    味噌が出たのですね!
    寿がきやの商品なら美味しいでしょう。
    カレーもいい味出してましたから。
    次回是非食べてみます。

  2. >YOSHIさま コメントありがとうございます。
    なかなか、パンチの効いた味ですよ。
    カレーおいしかったですよねぇ。
    今回、味噌ラーメンと時を同じくしてか、
    まぜ焼きそばが登場したことで、
    無くなっちゃいましたねカレー…。
    味噌ラーメン、また食べたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました