式年遷宮に向けて三重テレビが大胆編成

写真
写真:皇大神宮(内宮)

伊勢神宮には、内宮・外宮の正殿、14の別宮の全ての社殿、神宝や装束、宇治橋など、全てを20年ごとに作り替える「式年遷宮」があります。20年ごとに作り替えることで、

[広告]


古いのに新しい、伊勢神宮の永続性が保たれ、そこには「常若」の精神があります。そんな伊勢神宮の式年遷宮を、じっくりと丁寧に描く、三重テレビのシリーズ特別番組「時を紡いで」

2005(H17)年より始まった第62回式年遷宮の行事を、足掛け7年に渡って記録し続けており、これまで7本の特別番組が放送されてきました。いよいよ、式年遷宮の正遷宮が来年、2013(H25)年に迫り、現在行われている式年遷宮について、あらためて振り返るとともに、視聴者からの再放送の要望も多いとのことで、なんと、一週間にわたって、これまでの7本の特番を、一挙放送するというのです。

3月5日(月)21:00
「時を紡いで~遷宮・お木曳の記録~」
3月6日(火)21:00
「時を紡いで~豊饒の国と伊勢神宮~」
3月7日(水)21:00
「時を紡いで~伊勢人の祭・お木曳~」
3月8日(木)20:50
「時を紡いで~伊勢神宮 女神の森~」
3月9日(金)21:00
「時を紡いで~悠久に架ける橋・宇治橋~」
3月10日(土)20:00
「時を紡いで~美し国の宝~」
「時を紡いで~伊勢神宮 杜の二千年~」

ディレクターを務められた一色アナウンサーの世界観を毎晩、6夜に渡って堪能することができます。しかしまあ、三重テレビも大胆なことをしますね。確かに、来年に正遷宮を控えているのは確かですけど、何か、他の意図を感じるような感じないような…。

あれ?時を紡いでって、1回だけ90分特番だったことがあった気がするんですけど、今回は全て55分での編成となっているのですね。

「時を紡いで」傑作選 | 三重テレビ放送

これは、見ごたえがありますね。永久保存版として、録画をしておくのもいいですね!もちろん、私は毎回、元日に放送されたものを録画して保存しているので、全部手元に持っていますよ。

お伊勢さん 鳥居前おかげ縁起

こちらは、同じく三重テレビで、「伊勢神宮 心のふるさと」という番組を担当されている、千種清美さんがこのたび出版された本ですね。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました