春の香りさくらもち~

写真

3月3日は桃の節句、ひなまつりですね。自分は兄弟が男だけなので、この行事ほどなじみの無いものはありません。本当に小さい頃は、幼馴染の女の子の家に遊びに行ったりして

[広告]


お菓子をもらったりと、ひなまつりを体感することもありましたけど、大きくなるとそんなこともなくなり、当然、家に雛飾りもありませんから、それこそ、「人形の久月~和合ゴルフ場前…」というCMくらいですかね。ひなまつりを体感できたのは。

そしてまあ、今年も、特に我が家には雛飾りもありませんし、雛あられなんかを食べることはないのですが、せっかくだからということでか、相方が「桜餅」と「三色だんご」を買ってきてくれました。

この前も三色だんご、食べたばかりですね。年中食べるのは名古屋だけっぽいけど、春なら、全国区のお菓子ですものね。今回買ってきたお店は、イオンに入っている、柿安本店の和菓子店「口福堂」。

三色だんごももっちもちでおいしかったですし、やっぱり、この季節は桜餅ですね。塩漬けの桜の葉からただよう香りと、しょっぱさにあんこ、たまりませんね。あ~春ですね。

ということは、もうすぐ…花粉ですね…。今年はちょっと、飛びはじめがゆっくりですよね。そういう意味では、まだ、春は本格的に体感してないかも。

桜の葉 塩漬け 【純国産】無添加 四斗樽仕込「桜葉漬」Sサイズ50枚×2 ■野村商店

桜餅を手作りなさりたい方は、こちらから塩漬けの桜の葉をどうぞ!?

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. びょん吉 より:

    家に遊びに行った幼馴染の女の子 = だんごを買ってきてくれた相方
    ということでよろしいですか

  2. >びょん吉さま コメントありがとうございます
    残念ながら、そこまで長い付き合いではないです。
    年が離れているので、たとえ近くに住んでいたとしても、
    幼馴染という間柄にはならなかったと思います…。

タイトルとURLをコピーしました