しば漬け食べました

写真

今夜の我が家の食卓には、偶然にも、いただいた「しば漬け」が並びました。偶然にもといいますのは、お昼に耳に入った訃報があったからです。かつて「しば漬け食べたい」というCMで知られた、キャスターでタレントの山口美江さんが亡くなられたそうです。
【日刊スポーツ】タレントの山口美江さんが急死 51歳

テレビ朝日による

[広告]


CNNのニュースを紹介する短い時間の番組のキャスターとしてテレビに登場し、その後はフジテレビの「FNN NEWS COM」、さらにはバラエティ番組、ドラマと大活躍されていましたね。ただ、突然芸能界を一時引退されたことで、テレビで姿をお見かけすることはほとんど無くなり、知名度に世代間断絶がありますね。

特に印象に残っているのは、
「世界まるごと2001年」
「KINCHOおもしろ倶楽部・たけしのここだけの話」
など、バラエティー番組での司会ぶり。

頭の回転の速さが光る受け答え、世界まるごとHOWマッチを引き継いだこともあってか、大橋巨泉さんが突然いなくなったテレビ界で、その後継者とも言えるような存在感がありました。

また、ドラマでも特に印象に残っているのが、ニュースキャスター役で登場された、読売テレビの「ニュースなあいつ」。テレビ大好きっ子だった自分にとって、憧れの存在でした。

芸能界を引退された後は、横浜で輸入雑貨店を経営されていらっしゃって、その様子が何度かテレビで紹介されていたのも、見た記憶があります。まだ、51歳だったのですね。心から、お悔やみ申しあげます。

女ひとりで親を看取る

介護のために、芸能界を一時引退されていらっしゃったんですよね。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. あざとし より:

    名古屋テレビも「CNNヘッドライン」ネットしてましたね。
    直前の「トゥナイト」でネットを終える朝日系も目立った中、
    東海地方はラッキーだったと思います。

  2. チャン より:

    ABCでは「CNNヘッドライン」を放送していなかったので、山口美江さんといえば「しば漬け」のCMのイメージが強いですね。
    ご冥福をお祈りします。

  3. >あざとしさま コメントありがとうございます
    大阪のABCは、
    スポンサードネット番組じゃないと流さない、
    というイメージが、テレビもラジオもありますね。
    特に深夜はネット回線費用も割り増しがあったりしますので、
    ネットしない局も多かったのかもしれませんね。
    >チャンさま コメントありがとうございます
    そういう意味では、
    「しば漬け食べたい」のCMが、山口美江さんを、
    一気に全国区に押し上げたという感じだったわけですね…。

タイトルとURLをコピーしました