3月の名古屋はずーっと北海道展

写真

デパートの物産展のなかでも、特に人気があると言われている「北海道展」。名古屋ではこの3月、デパートが入れ替わる形で、ずーっと北海道展が開かれています。相方が行きまして、あれこれ北海道名産を買ってきてくれました。

この春、最初に開催したのは、

[広告]


ジェイアール名古屋高島屋。第1弾として2月29日から3月6日まで、そして第2弾として3月7日から13日まで、「第7回春の大北海道展」が開催されました。それを引き継ぐかのように、名古屋栄三越が3月14日から20日まで、「三越春の大北海道展」を開催。さらに、名鉄百貨店は3月20日から4月3日まで、「第10回記念春の大北海道物産展」と、名古屋の3月はまさに、1ヶ月間ずっと北海道が味わえるという、北海道展リレーが展開されています。

まずいただいたのがこちら。

写真

株式会社ルタオの「ドゥーブルフロマージュ」。ベイクドクリームチーズに、マスカルポーネのレアチーズを重ねた逸品。このとろけ具合はたまりませんね~。かつては小樽まで行かないと食べられなかったのですが、冷凍技術を確立したことで、今ではこうやって、遠く離れた地でも味わえるようになったとのこと。濃厚です。

これを作っている「ルタオ」は、さかさに読むと、小樽。廃業寸前だったチョコレート工場を、米子市の寿製菓が買収したことから、ルタオが生まれたんですよね。ドゥーブルフロマージュが味わえるのは、因幡の白うさぎのおかげなんですね。さらに、ロイズのポップコーンチョコレート。

写真

ロイズのチョコレートコーティング菓子といいますと、ポテトチップチョコレートを思い浮かべますけど、ポップコーンもあるんですね。しょっぱさとチョコレートの融合です。

写真

しかし、ロイズのチョコレートのまろやかさは半端ない。ポップコーンにコーティングしてある量でも、口のなかでとろけちゃいます。もうひとつは、同じくロイズのフルーツバーチョコレート。

写真

マンゴー、クランベリー、フリーズドライのストロベリーがふんだんに入っていまして、全体をバナナの風味がフルーティにくるんでいます。バナナ…。バナナアレルギーの自分には、これだけはちょっと無理でした。すごくおいしそうなんだけど…。

まだまだ今月中は、名古屋で北海道、楽しめますね。

ROYCE'(ロイズ) ポテトチップチョコレート 21.16oz [3種詰合せ]

ロイズといったら有名なのはやっぱり、ポテトチップチョコですよね。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. チャン より:

    写真を見るだけでもヨダレが出てきそうになりますね。さすが北海道というところでしょうか。
    それはさておき、私は近々、休みの日に大阪・心斎橋にある東北北部3県(青森・秋田・岩手)の特産品を集めたアンテナショップに行って、被災地の業者を支援しようと思います。

  2. えむ より:

    私もデパートの物産展。よく行きます。
    とくに北海道と京都は楽しみです。
    海鮮丼、ステーキ丼、そしてイートインのラーメン。
    たべてばっかり!!

  3. >チャンさま コメントありがとうございます
    こちらでも、東北の物産展も、
    よく開催されています。
    先日も仙台の牛タン弁当をいただきましたよ~。
    >えむさま コメントありがとうございます
    デパートの物産展は、普段なかなか出会えないものに
    出会えますし、ネットとは違って、
    実際に見て食欲をそそられるので、
    余計に手が出てしまいますよね!

タイトルとURLをコピーしました