名古屋テレビ塔の次の仕事は長続きするのか

写真
写真:名古屋テレビ塔の先端(名古屋・中区)

今年のはじめ、トッピーネットで取り上げました、名古屋テレビ塔の行方。

名古屋テレビ塔は役目を終えた?いやマルチメディア塔に生まれ変わる!
★アナログテレビ放送の役目を終えた名古屋テレビ塔★廃止論議が突然消えたそのワケは★春から新しい放送がスタートします 昨年の7月24日、地震で被害のあった一部...

現在、名古屋テレビ塔は工事期間に入っており、営業は行われていません。

予定では、

[広告]


3月31日までにアンテナ工事が完了し、全ての工事の完了は4月25日の予定となっています。何の工事かといいますと、それは上記の記事でも書きましたとおり、役目を終えた、アナログテレビ放送のアンテナを撤去する工事と同時に、新しいアンテナを設置する工事です。

名古屋テレビ塔を通りがかりに見てみましたところ、かつて先端にあった、NHK名古屋総合テレビのアンテナは取り外され、代わりに、このようなアンテナが乗っかっていました。

写真

4月1日にスタートする新しい放送。最近では、テレビコマーシャルなども流されるようになったため、目にした方も多いと思います。スマホ用テレビ放送「NOTTV」

名古屋テレビ塔は、4月から、名古屋NOTTV塔になるのです。もちろん、正式名称は変わらないでしょうが、「テレビ」から「ノットティービー」になるわけです。この「NOTTV」、何で見られるのかといいますと、ワンセグ受信機でも地デジ受信機でもなく対応するのはなんと、NTTドコモのスマートフォンのみ。

そう、のみなんです。しかも、3チャンネル月額420円の有料放送。総合放送チャンネルが2つ、ニュースチャンネルが1つの計3つ。12日付中日新聞朝刊の記事によりますと、

総合放送では、17:00「nottv★LIVE7時間!」
→トレンド情報、ノーカット芸能記者会見
水・木曜「プロ野球中継」
土・日曜「2012JリーグJ1・J2」
27:00「オールナイトニッポン第二部」(ラジオ同時放送)

ニュースチャンネルは、
4月~10月「TBSニュースバード」
11月~3月「日テレNEWS24」

という、競合する新聞社が2つある地域のラジオ局みたいな入れ替わりになっています。ドコモのスマホユーザーだけという門戸の狭さプラス月額420円。しかも画質はワンセグよりはいいよ程度。名古屋テレビ塔は、さらにその先の、身の振り方を考えておいた方が良さそうですね。

完全なる地デジ&ハイビジョンコピー 2011 最新版 (100%ムックシリーズ)

地デジ化による電波の有効活用が、ポシャったモバHO!の地上版とはおそれいった。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. ネモッチ より:

    NOTTV、名前も内容も、何とも微妙ですよね・・・。
    プロ野球中継に一瞬興味が沸きましたが、パリーグが独自に開始した「パ・リーグTV」の方が遥かに魅力的です。
    総合番組のラインナップを見ても、ニコ動やustでやればいいんじゃないの?と思うモノばかり。
    ツイッターでも述べてましたが、本当にドコデモAMなんてサービスがあれば、1000円だしてもいいのに・・・。

  2. >ネモッチさま コメントありがとうございます
    ここへ来て、急に広告をよく見かけるように
    なりましたけれども、
    「新しい放送、おっぱじまる」と言うほどのものなのか、
    大変疑問を感じますし、
    少なくとも自分は手を出すことは無いですね…。
    ドコデモAMなら、月1000円、本当に出してもいいと思ってます(笑)

  3. 大府市のテレ東オタ より:

    ドコモパンフレットの開業時のエリア‥‥ウチダメだ!
    三重県側に傾いたエリアと安城の飛び地は、何?
    ドコモの対応機種、金曜日発売。エイデンで、予約人気につき中止。
    自分は、ムーバ回線からの五万円引きで、ゲット出来ますが、ワンセグの感度のいいハイエンド機種にするかで迷い中なんです。

  4. >大府市のテレ東オタさま コメントありがとうございます
    自分もパンフレットもらってきました。
    エリア図を見ましたが、
    あれは飛び地ではなく、
    安城と津からも電波を出すということだと思います。
    津は想像つきますけど、安城がどこから出すのか、
    気になります。

  5. 大府市のテレ東オタ より:

    安城のの送信点は、ケーブルテレビのキャチのビルかもしれません。
    ピッチFMのエリアと合わせて、地図を見て下さい。
    そんな気がします。

  6. >大府市のテレ東オタさま コメントありがとうございます
    キャッチネットワークの屋上からなら、
    結構な勢いで電波飛ぶでしょうからね~。

タイトルとURLをコピーしました