さよならチュウキョ~くんのお店

写真
写真:Chu!SHOP(名古屋・中村区)

もう、5年近く前になるんですね、名古屋駅にオープンした、中京テレビのグッズショップ。オープンした際には、ちょっとイヤらしい紹介の仕方をしてしまったので、チクっと言われたりもしました。さて先日、そんなChu!SHOPの前を通りがかったら、

[広告]


こんな張り紙が。

写真

「突然ではありますが、3月25日(日)を持ちまして閉店させて頂くこととなりました。」張り紙を見ますと、既に最近は、金・土・日だけの営業になっていたみたいですね。しかも、本当に突然だったようで、張り紙には修正の跡が。

「2007年のオープン依頼」と印刷してしまって、そこに「以来」が貼り付けてありました。動揺ぶりが隠せませんね。

中京テレビは現在、名古屋市東部の丘陵地に本社を構えていますが、2016(H28)年竣工を目指して、このChu!SHOPから、頑張れば徒歩圏内の、ささしまライブ24地区に新本社を建設することになっています。なのに、閉店です。

さらには、インターネット版のショップ、「WEB Chu!SHOP」も、Yahoo!店は現在も営業をしているみたいですが、本体の方は昨年5月末に閉店しています。

写真

中京テレビのキャラクター「チュウキョ~くん」は、かつて新聞に掲載されたアンケート調査によると、この地方のテレビ局キャラクターのなかで、人気はトップを誇っているようで、その地位は揺るがない気がしていたのですが…。

ふと、このChu!SHOPの閉店で、本社を八事から笹島に移転するタイミングで、局のロゴやマーク、そしてキャラクターも大胆チェンジ、なんてことがあるかもしれないな…と、そんなことが頭をよぎりました。これまで、名古屋のテレビ局史上、これほどまでの、インパクトのある移転話はありませんでしたからね。

ふるさとわが町ベスト10

ふるさとわが町ベスト10って、本になってたんだ!86年発売かあ。毎週、この地方の市町村を一つ取り上げて、ベスト10形式で紹介してたよね。まさか、アド街って…。

 

 

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました