本家は取り壊されてるホテルプラザが…ある!

写真
写真:JR勝川駅前(愛知・春日井市)

トッピーネットではこの春、名古屋市北部を東西に走るローカル鉄道「城北線」について、イベントと現状の2つの記事をアップしました。

列車を停めて高架から電車を撮影!?-城北線貸切イベント

名古屋の非電化ローカル鉄道・JRになれなかった城北線

城北線が結んでいるのは、枇杷島と勝川。そのJRの勝川駅前に、どこかで見たことのある、懐かしい感じのする建物を発見しました。それは…。

[広告]


「THE PLAZA」という文字の書かれたビル。

写真
写真:ホテルプラザ勝川(愛知・春日井市)

この建物の感じ、テレビで見た覚えありませんか?そう、それは、大阪・ABCテレビ制作の「新婚さんいらっしゃい」で、プレゼント商品のなかにあった…。「いつでもご利用いただける『ホテルプラザ』ディナー付き宿泊券」あの、ホテルプラザと同じロゴ、同じ雰囲気、同じ色、ですよね。

実は、関係あるんです。

大阪の「ホテルプラザ」は、新婚さんいらっしゃいを制作していた、ABC朝日放送の社屋横にあったホテルで、朝日放送の関連会社でもありました。

写真
写真:ホテルプラザ跡(大阪・北区)※09年9月撮影

その、朝日放送の関連会社であったホテルプラザの子会社が出資し、運営も行う予定で、勝川の再開発の目玉として着工されたのが、この、ホテルプラザ勝川なのです。

しかし、ホテルプラザ自体が1999(H11)年3月末で閉鎖、会社も清算されてしまうのです。

写真

ホテルプラザ本体の跡地は、その後、IDC大塚家具の梅田ショールームとして一部が使われましたが、建物の大部分は廃墟状態となっていました。

そういえば、IDC大塚家具って、名古屋でも、東海テレビの旧社屋に入っていますよね。放送局関連の建物に入居するのが好きなのでしょうか?いや、たまたまですね。

ところがです。

朝日放送本体が新社屋に移転、IDC大塚家具も梅田ショールームを閉鎖、結果、ホテルプラザ本体は取り壊されることになってしまいます。

ホテルプラザ勝川は、ホテルプラザ本体が閉鎖・清算されてしまったものの、別の資本で1999(H11)年3月4日に設立、9月に開業に漕ぎ着けました。

そうです。ホテルプラザ本体が清算された月に、ホテルプラザ勝川は設立され、半年後に開業しているのです。

同様に、ホテルプラザが関わっていたホテルとして、「ホテルプラザ神戸」「ホテルプラザ淡路島(現:ホテルニューアワジプラザ淡路島)」がありました。

勝川と同じように、現在は別資本で営業を継続していますが、ロゴなどは一新されています。現在、ホテルプラザ勝川は、もちろん、ABC朝日放送と何ら関係はありません。しかし、その、ABC朝日放送が、大阪の地に30年間その名を刻んだ「ホテルプラザ」。

本体はもう取り壊されはじめていますが、その「THE PLAZA」というロゴと外観を、遠く離れた愛知の春日井・勝川だけに、今も残しているのも不思議な話です。

ラブピロー

いつくらいから、Yes Noまくらの意味がわかるようになったんだっけ。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. ネモッチ より:

    建物見た目が、本当に朝日放送横にあった『ホテルプラザ』そっくりですね。そんな事実があったとは知りませんでした。
    今でも三枝さんの椅子コケは健在ですが、ホテルプラザ、ペアマッチが無くなってしまうと物足りないですね。そしてYesNo枕。あれって、YesNoクイズをするために使うものではないのですか?って白々しいですね。失礼しました。

  2. >ネモッチさま コメントありがとうございます
    そうなんですよね。ロゴも外観の雰囲気も、
    ABC横にあったホテルプラザにそっくりなんですよね。
    本体が清算されたのとほぼ同じタイミングで、
    まるで後継者のように、大阪から離れたこの地で
    設立されているのが何とも…ですね。
    ペアマッチ…ですよねえ。やっぱり。
    コストカットにしか見えませんよね。
    YesNoクイズですか!(笑)
    この地方だと、○と×の帽子を被って回答する
    「天才クイズ」なんてのがありましたなあ…。

タイトルとURLをコピーしました