コラボじゃなかったスーちゃんのどら焼

写真

スガキヤラーメンといえば、名古屋のソウルフードのひとつ。その、スガキヤのマスコットキャラクターといえば、「スーちゃん」ですよね。一時期、さくらももこ先生デザインのスーちゃんを採用し、全国展開に打って出ようとしたことがありましたが、結局、スーちゃんも元に戻り、関東からも撤退してしまいましたね。

さて、そんなスーちゃんを、

[広告]


意外なパッケージで見かけたので、思わず、買ってしまいました。ピアゴで売られていたのは、「中部限定・スーちゃんのどら焼」パッケージイラストだけでなく、どら焼き自体にも、スーちゃんの焼印が押してあります。

北海道十勝産小豆100%使用とのことで、このどら焼き、寿がきや食品とどこのお菓子メーカーがコラボして実現したものなのかな?と思って、裏面を見たら…。

写真

寿がきや食品が製造したもので、オリジナルでした!そういえば、スガキヤって、もともとは甘味のお店だったところに、軽食としてラーメンも置いたのが始まりだったのですよね。

となれば、むしろ、甘味のどら焼きは本業というわけですね。失礼しました。あんこ好きの名古屋っ子にとって、これは嬉しい一品ですし、名古屋土産にもピッタリじゃないですか!

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. もっち より:

    久しぶり! 
    トッピーさんとこは、スガキヤではラーメンとソフトクリームを同時に食す派でしたか?
    なんかTVで定番的に取り上げられて、岡山の連れから連絡あったけど、うち名古屋では初めて聞いた。 
    会社や周りで話題になり、どうやら一宮周辺限定らしいのを突き止めたんだけど、果たしてどうなんやろかと…

  2. >もっちさま コメントありがとうございます
    お久しぶりです~。
    そういえば…。
    特に意識はしていませんでしたけど、
    ソフトクリーム系のデザートを、
    ラーメンと同時のタイミングで受け取って、
    ソフトクリームを口にしつつラーメンのスープを飲む
    ということは…やりますね!

タイトルとURLをコピーしました