今週は親子特集でお送りしました!

写真

毎週月曜午前11時から、2時間の生放送で担当させていただいています、FMらら「ハロー!ライン」月曜日、「マンデーイレブン」今回は夏休み特別企画ということで、

[広告]


親子で聞きたい音楽特集をお送りしました。ちょっといつもとは違う試みだったので、話の膨らませ方などが、イマイチうまく行かなかったところもあり、反省点も多かったですが、統一性のある2時間にはなったかな…とは思っています。ただそれを、統一性ととるか、偏りととるかで、また変わってきますが…。

「マンデーイレブン」(第3回/2012年8月13日放送分)

<ニュースベスト3>
・この地域の1週間のニュースを勝手にランキング!
第3位「劇団四季の役者が可児で名鉄職員を指導」
第2位「郡上市白鳥町に独自キャラ登場」
第1位「可児で劇作家が対談・教育に演劇が与える影響とは」

<マンデーサロン>
子育てとアニメの関係
子育てとアートのかかわり
子育てと音楽などのお話

<TOPPYのオレたち岐阜県民>
「岐阜県におけるアニメの放送事情と、岐阜県を舞台にした深夜アニメの経済効果について」

<Let’s Makeover>
自分たちが幼い頃に見た、アニメやキッズ向けドラマから受けた影響と、今の子どもが受ける影響などについて

<ミュージックチョイス>
「Leave It All to Me (Theme from iCarly)/Miranda Cosgrove & Drake Bell」
「銀河鉄道999/Godiego」
「裸足のフローネ(カヴァー)/romi」
「そこに空があるから/江崎とし子」
「時の歌 (歌集バージョン)/手嶌葵」
「It’s A Sunshine Day(カヴァー)/Round Table」

来週は、通常通りのコーナーもやりつつ、選曲は今週と同じように、夏休み親子特集でお送りしたいと思います。そして、私の思い入れが強い、ポケモンのアニメとその世界観についても、子育てという観点から、お話できたらいいな…と思っていますので、来週も月曜午前11時から、ぜひ、聞いてくださいね~。

そうです。ポケットモンスターアドバンスジェネレーションのエンディングテーマ「そこに空があるから」だけは、私の選曲です。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. 樋口正孝 より:

    こんにちはTOPPYさん、樋口です。
    FMの放送、いろいろとテーマを考えて放送しておられるんですね。アニメの曲も流しておられるみたいだし、楽しそうですね。
    「岐阜県におけるアニメの放送事情と、岐阜県を舞台にした深夜アニメの経済効果について」には興味を持ちました。
    ちょっと前に放送していた「僕は友達が少ない」というアニメでは、西岐阜駅・穂積駅・犬山橋とかが出てきたみたいですし、現在ぎふちゃんでも放送中の「氷菓」というアニメでは高山が舞台だそうで、聖地巡礼として若者が訪れているそうですね。
    TOPPYさんの放送一度聞いてみたいですね。このサイトでデータアップしたりできないですかね?(著作権の関係で難しいでしょうが…)
    では失礼いたします。

  2. >樋口正孝さま コメントありがとうございます
    まだまだ、3回目の手探り状態でして、
    これからもいろいろと考えて、
    求められる、聞かれる、楽しんでもらえる番組を目指して
    頑張っていきます。
    「僕は友達が少ない」は、明確な設定ではなかったようですが、
    この地方を思わせるスポットがたくさんあったみたいですね。
    「氷菓」は今回ラジオで取りあげました。
    岐阜県への経済効果はかなり大きいようです。
    ラジオ番組そのものをインターネットにアップすることは、
    残念ながらできません…。実は、私の家でも受信できないので…。
    そのうち、インターネットでも聞けるようになるといいな~と
    思っていますので、もし実現した際には、
    よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました