生信玄餅とレモン牛乳キャラメル

写真

今週の月曜、FMららのオープンスタジオに、ツイッターのフォロワーで、トッピーネットを10年くらい前からご覧いただいている、埼玉県のmaruiさんが遊びに来てくれたというお話は昨日書きましたが、その際、

[広告]


おみやげをいただきまして、とてもおいしかったのでご紹介させていただきたいと思います。まずは、山梨県のお土産、「生信玄餅」です。

金精軒の生信玄餅は、山梨が誇る梨北米を使用していまして、日持ち加工はされていないものです。これがやわらかくてとってもおいしかったです。きな粉も、国産大豆を自家焙煎して、石臼でゆっくりと挽いたという逸品。しかも、切り分けられた個数分、かける用のきな粉も袋に小分けされていて、細かな配慮が行き届いていました。

写真

さらに、きな粉の上からかける黒蜜も、これまたおいしかったです。まさに極上のお餅ですねこれは。

そしてもうひとつが、栃木県で有名なレモン牛乳のキャラメルです。レモン牛乳は、存在は知っているのですが、いまだに飲んだことはなくて、元の味を知らないままに、その味のキャラメルをいただくという不思議な状態に。

うん、確かにこれは、レモンの風味がするミルクキャラメルですね。相性もいい感じです。

なんだか、この食感でレモン風味…というところで、ふと、レモン風味のガムを思い出してしまいました。なんでしたっけ、あの、テニスをしているようなイメージの…。そうそう、ロッテのクイッククエンチ!

そんな感じでした。本当に、おみやげまでいただいて、わざわざ可児市のラジオスタジオまでお越しいただいて、ありがとうございました。そのうち今度は、私が東京方面に行くことがありましたら、その際はよろしくお願いします。ごちそうさまでした。

桔梗屋 信玄桃 12個入り

これは信玄桃…。桃!?

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. たとえ より:

    クイッククエンチ大好き!
    今年もガムやアイスキャンディーが売ってましたねー。

  2. >たとえさま コメントありがとうございます
    クイッククエンチは、さわやかでいいですよね。
    今でも復刻されるということは、
    やっぱり、根強い人気があるんでしょうね。
    青少年公園のガム自販機でよく買ったのを憶えています。

タイトルとURLをコピーしました