ひれかつに何つける?…ってまあ結局

写真

ちょっとした贅沢…ということで、名古屋で歴史ある精肉店スギモトのひれかつを、相方がアピタで買ってきてくれました。豚肉が好物で、特にとんかつには目が無い自分としては、

この

[広告]


なかなか頻繁には食べられない、ひれかつをいかにして食べるか…これは悩みどころです。自分が最も好きなとんかつの食べ方は、揚げたてのとんかつを、しょうゆ、みりん、ダシ汁などとともに、卵でとじる「かつ鍋」にすることなのですが、

今回はひれかつですから、とんかつとしてそのまま食べたい…ということで、我が家に常備しているソース類を並べてみます。

写真には入れませんでしたが、

値段は高いがいい味ですの「コーミソース」に
とんかつにはやっぱりの「とんかつソース」、
お好み焼きは絶対これの「オタフクソース」に、
名古屋っ子ならこれ「献立いろいろみそ」。

迷って迷って、ひときれずつ、それぞれのソースをかけて、いろんな味を楽しもうかな…と思ったものの。最初のひときれに、イチビキの献立いろいろみそをつけると…。激うま。

結局、最初から最後までみそかつでいただきました。

やっぱり、名古屋の味覚の呪縛からは、一生逃れられませんね。ふと改めて、我が家の冷蔵庫を見ると、

イチビキの「献立いろいろみそ」に、
イチビキの「献立いろいろつゆ」
イチビキの「あわせだし白だし」
イチビキの「塩糀」…
さらに冷蔵庫以外にも、
イチビキの「無添加国産しょうゆ」
イチビキの「即席生国産あわせ」
もちろん、味噌も、イチビキの「赤だし」と「あわせ」を常備。

なんだこれ。我が家、どんだけイチビキ好きなんだよ。これ、別に、狙って買ったわけじゃなくて、気づいたらこうだった…。スーパーで自然とイチビキ選んじゃってるんだよね。自分も相方も。あとミツカンもね。

イチビキ 無添加 国産しょうゆ 500ml×4個

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました