釧路の市場の弁当が晩ご飯ですげー

写真

ちょうど今、名駅の名鉄百貨店では、「第57回大北海道の物産と観光展」が開かれていまして、名駅に買物に出かけた相方が、「釧路和商市場」の海鮮弁当を買ってきました。

しかもそれが晩ご飯だというので、

[広告]


晩ご飯に弁当ひとつってどうよ?と思いつつも蓋を開けたら、なんじゃこの豪華な海の幸は!やっぱり、北海道はすごいですね。カニ、ウニ、イクラにエビにホタテにシャケ、贅沢です!

実は北海道には行ったことがないので、土地勘は全く無いといいますか、そういえば釧路ってどのへん?道東だよね?あ、あと、釧路湿原、阿寒湖、幸福の黄色いハンカチ…そんな印象だったのですが、地図を改めてみてみたら、今は合併で飛び地になってるんですね。

しかもまたその飛び地が、ドン、ドーンという感じで、迫力といいますが、北海道は本当に規模が本州から見るとスケールが違いますね。

しかしまあ、北海道展というのは、デパートの稼ぎ頭なんですね。この日もすごい人だったみたいで、やっぱり、北海道の食に魅力を感じる人は多いのでしょうね。実際に住むとなると、北海道は大変なところでしょうけど、あこがれはありますよね。一度、行ってみたいなあ。

逆に、他の地域のデパートでの、大名古屋物産展的なものにも行ってみたいね。人気があるのかどうか見るの怖いけど。名鉄百貨店の大北海道の物産と観光展は、今月30日まで開催されています。

松浦武四郎の釧路根室知床探査記

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました