急に寒くなりましたね!だから鍋!

写真

12月にこんなに雪が降るとは…という感じで、急に本格的な冬が到来しましたね。今シーズンの初鍋は、この間ブログにも書きました、名古屋っ子垂涎の「すがきや鍋つゆ」だったのですが、今日は、

[広告]


オーソドックスに「寄せ鍋」にしました。しかも、鍋つゆは名古屋メーカーではなく、大手の全国区メーカーのものにしました。しかし鍋はラクでいいですね。鍋用のセットになっている魚介類を買ってきて、あとは、えのきに豆腐に白菜に。

白菜もようやく愛知県産がどかどか店頭に並ぶようになって、地元の安心食材をしっかりいただけます。結構、これでもか…と白菜を入れたのですが、いざ、食べる時になると「え?こんだけ?」白菜って、本当に少なくなっちゃいますね。

普段の料理では、白菜を入れると、水分が出るために味付けが難しいのですが、さすが鍋つゆ。そもそも、鍋には白菜を入れる前提ですから、白菜の水分が出てもしっかり味はキープ。ということは、逆に考えると、白菜を入れないとすっごい濃い鍋になる?

それはそれで名古屋っ子としては好みかも。最後は、炊きたてのハツシモを入れて雑炊に。ラクでおいしくて暖まって、やっぱり、冬は鍋ですね。ダシからとって、自分の好みに味付けて…もいいのですけど、最近は、市販の鍋つゆが本当にバラエティー豊かで、思わず手が伸びてしまいますね。

もともとラクメニューな鍋が、さらにラクになってどうしましょ。

鍋料理の汁・つゆ・スープ便利帳 (旭屋出版MOOK)

やっぱり、イチから作る?

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました