16年続いた名古屋のあの番組が終わるのね

写真
写真:テレビ愛知

この春は、名古屋のテレビが大きく変わります。東海テレビは1年8ヶ月ぶりに、午前のローカルワイドを復活、「スイッチ!」が4月1日あさ9:50~スタート。

さらに、CBCテレビが午後2時台に2時間のローカルワイド「ゴゴスマ」を新設、同じく4月1日の午後1:50~3:50の枠でスタートします。地元の生ワイドが花盛りです。

その一方で、

[広告]


テレビ愛知が寂しいことになっています。午後1時のローカル番組という、とても珍しい存在だった、「山浦ひさしのトコトン!1スタ」が終了します。この番組は、全国区のコメンテーターをスタジオに招き、他では見られない切り口の、時には過激な、時には深い内容の番組だっただけに、残念でなりません。

トコトン!1スタは、昨年4月にスタートした帯の35分番組ですが、さらにその前の1年9ヶ月、テレビ愛知は「3時のつボッ!」という番組を、午後3時から35分間同じく帯で放送していました。しかし、トコトン!1スタの後番組はありません。

2年9ヶ月に渡って続いてきた、テレビ愛知のローカル帯番組はこれで一旦幕を下ろします。

あれ…そういえば…。テレビ愛知って、3時のつボッ!がスタートして、確かそれを口実に、夕方のニュースを短縮していきましたよね。今ではたった3分弱になっています。帯番組をやめるということは、夕方のニュースが復活…はしないみたいです。

そしてもうひとつ、衝撃なのが、「遊びに行こっ!」の終了です。テレビ愛知が、毎週土曜午後6時30分に放送している「遊びに行こっ!」は、現在、「~旅するTV~ホトチャンネル」というサブタイトルがつけられていますが、番組自体は1997(H9)年4月5日にスタートしたもので、なんと、16年の歴史にピリオドを打つことになりました。

出演者は、当初は名古屋のモデルが週代わりで、2000(H12)年10月からは川崎郁美さんが4年間、2004(H16)年10月から3年半は三倉茉奈さん佳奈さん、そして2008(H20)年4月から5年に渡って、雨上がり決死隊の蛍原徹さんが担当されてきました。そして、16年間一貫してナレーターを務められたのが、おおみちとせさん。エイデンの店内放送などで声を聞いても、「あ、遊びに行こっ!の人だ!」と思うほどでした。

この番組は当初「王道」VS「提案」というスタイルで、旅のスポットを次々と巡るという、ものすごい情報量の旅番組という体裁でした。これには理由があって、既にテレビ愛知には当時、「オイシイのが好き!」という人気グルメ情報番組があって、遊びに行こっ!にはグルメ要素がそれほど取り入れられず、純粋な旅のスポット情報がメインだったのです。

しかし、のちにオイシイのが好き!の後継番組であった、オイシイ!とこドリが終了すると、そのスポンサーが遊びに行こっ!に統合され、内容もグルメ要素が強くなっていきました。「その街に初めて遊びに行く人も、何度も訪れたことのある人も、みーんな一緒に、遊びに行こっ!」このフレーズが懐かしいですね。

遊びに行こっ!がスタートした当時、ちょうど、私は初めて女の子と付き合い始めた頃で、この番組を参考によくあちこちでかけたものでした。旅先にピカチュウのぬいぐるみをもってくるそんな女の子でした。

初めて泊まりで出かけたのは、安曇野だったかな。そのときも、この番組で紹介されたスポットをメモして行った記憶があります。あの女の子、今はどうしてるのか…というと、同じ家で一緒にホトチャンネルを見ています。さすがにピカチュウのぬいぐるみは持ち歩かなくなりました。

ああ、終わってしまうんですね…16年。

新番組は、西村和彦さんが出演する「プレミアム~週末のしあわせ~」とのことで、この時間は引き続きテレビ愛知ローカルの番組が制作されるとのことです。よかった。あれ?でも、テレビ東京は確か、この春から土曜スペシャルを午後6時半スタートに繰り上げるんですよね?

まさかこの新番組、トコトン!1スタのスタッフ陣も加わって、TVQ九州放送みたいに、2時間半の番組とか…だといいのになあ。

Weekenders

遊びに行こっ!番組スタート当時のエンディングテーマ。wikipediaには載ってないね。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. ネモッチ より:

    CBCの新番組ですが、東進ハイスクールの「いつやるか?今でしょ!」の講師がコメンテーターで出演するようです。CBC気合い入ってますね。

  2. >ネモッチさま コメントありがとうございます
    「今でしょ」の先生は、名古屋在住とのことなので、
    とんとん拍子に話が進んだのかもしれませんね。
    東京に毎回行くとなると本業が…ですが、
    本業も名古屋でテレビも名古屋なら、
    時間割けそうですものね。

  3. チャン より:

    サンテレビ・KBS京都で4月からTOKYO MXの生放送番組の「5時に夢中」を同時ネットするようですよ。
    サンテレビ・KBS京都は「ネット6」つながりでtvkとの関係が深いのですが…。 そのうち、東海地区でも三重テレビでも同時ネットしたりして…。
    この記事とは関係ありませんが、テレビの番組表を見て気になったものでコメントしました。

  4. チャン より:

    テレビ東京以外のTXN各局の土曜日夕方6:30の枠はローカル番組を編成しているため、「土曜スペシャル」を同時ネットという訳にはいかないのですね。
    テレビ大阪では「たかじんNOマネー」を2時間レギュラー放送するので、「土曜スペシャル」は土曜日の昼間に遅れネットするようです。

  5. >チャンさま コメントありがとうございます
    土曜スペシャルはもともとローカルセールスで、
    営業も各社ですし、自社で編成できるなら、
    そちらの方が儲かりますものね。
    TVQ九州放送はずっと
    この時間全部ローカル番組ですし、
    テレビ大阪の追随によって、他の局も検討してるかも
    しれませんね。

タイトルとURLをコピーしました