FMららがポッドキャスト配信スタート

写真

地域を拠点とする放送形態に、「コミュニティFM」というものがあります。これは、民放のFM局に比べて小さな出力で、市町村単位でエリアをカバーするものです。県単位に比べて地域密着度が高く、深く濃いつながりが魅力ではありますが、その一方で、

[広告]


エリアの狭さから、その地域とのつながりはあるのに聞けないですとか、その地域出身で、今は遠く離れているけれども、つながりを感じたい、そういった声にはなかなか答えられないというのが実情です。

それを解決する方法として、インターネットによるラジオ番組配信があります。その配信にも2種類ありまして、24時間そのまま放送をネットに乗せる「インターネットサイマル」と、いつでもどこでも制作番組を聞いてもらうことのできる「ポッドキャスティング」があります。

どちらにも利点と欠点がありまして、インターネットサイマルは、放送をそのままネットで全世界に流せる一方で、あくまでも放送と同じで、その時間にライブで聞いてもらわない限り、目的の番組を聞いてもらうことはできません。

ポッドキャスティングは、全ての番組を全ての時間聞いてはもらえない一方で、配信番組については、いつでもどこでも、オンデマンドで聞いてもらうことができ、また、登録者には自動的に番組を配信できます。

放送局はどちらを採用するか、とても迷うところではあるでしょうね。もちろん、両方を一気に導入するのが良いのでしょうが、その場合、莫大な費用、手間ががかかってしまいます。

さてこのたび、岐阜県可児市に本社を置き、中濃エリアをカバーするFMらら が、「ポッドキャスティング」を導入しました。これまで同局は、インターネット配信を行っておらず、地域外では一部コーナーなどを除いて、聞くことはできませんでした。

昨年7月に開局したばかりの局ですので、まだまだこれから…というところで、いよいよ、ネットでもFMららの番組がお聞きになれます。しかも、ポッドキャスティングですから、好きなときに、どこでも、オンデマンドで、登録しておけばあなたのパソコン、スマホに自動的に番組が配信されます。

まずは、美濃加茂市提供の番組から、ですが、今後配信番組は増えていくかもしれません。実はこのポッドキャスティング配信システム、設計・構築をお手伝いさせていただきました。ファイルのアップから更新・配信まで、ブラウザ上から全てできるように構築してあるんですよ。

FMららといえば…そう!私もパーソナリティとして毎週月曜にワイド番組を担当しております。自分の番組も、ここで配信したいなあ。がんばって折衝します!お楽しみに!

FMらら インターネットラジオ・ららポッドキャスティング

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました