ラスクこんなにおいしいのか!

写真

浜松といえば浜名湖、浜名湖といえば夜のお菓子「うなぎパイ」ですけど、それに勝るとも劣らない人気を集めているのが、「はままつラスク」ですよね。その噂は聞いていたのですが、いただきました!

[広告]


こちらは、いわゆる「割れせん」のような、穴が開いたり、欠けてしまったりで、正規品になれなかったラスクの集まりである、「久助ラスク」です。

そのネーミングって?と思ったらこれ、一般名詞なんですね!いろんな説があるものの、製造工程で割れたり欠けたりして集めて、本来より安く販売されるお菓子のことを久助と、江戸の頃から言うんですね。

その「久助」に、カタカナの「ラスク」がくっついて、独特な語感になっています。食べてびっくりですよ。これまでにもラスクってのはもちろん、食べたことがありましたし、味は大体想像できる…かと思いきや、めちゃくちゃウマイですねこれ。

コーヒーに合うったらありゃしない。ヤタローのラスク、頭に入れておきます。浜松に出かけたり、浜松を通りがかることがあったら、絶対買おう。そのとき、久助に会えたら嬉しいなあ。

ことりっぷ静岡・浜松 (ことりっぷ国内版)

静岡ってお茶の産地だけあって、お茶請けもおいしいものいっぱいですよね!

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. もっち より:

    久しぶりです。
    浜名湖と言えばウナギ。
    そしてうなぎボーン!
    最近静岡に行っていないので食べてないが、
    一時期、行けば必ず買っていましたよ。

  2. >もっちさま コメントありがとうございます
    おひさしぶりです~。
    あー!うなぎボーン!あれは、いいですよね。
    おいしいですし、栄養も抜群なんですよね。
    自分も最近静岡には行っていないので、
    遊びに行きたいですね~。

タイトルとURLをコピーしました