この鯛めしは各務原の味だったのね

写真

岐阜県各務原市のイオンモール各務原にある「鯛めしちどり」たまに無性に鯛めしを食べたくなって足を運ぶのですが、今回は、いつもの鯛めしとは違って、夏場にぴったりのもうたまらない、つゆと卵黄がマッチしたメニューをいただきました。

そういえば鯛めしって、どこの名物だっけ?

[広告]


そうなんですよね。調べてみますと、鯛めしは四国は愛媛県の名物料理。今回いただきましたのは、「鯛めしから揚げ膳」(1,554円)鯛めしと鶏から揚げ、お味噌汁と香の物がセットになっています。

このから揚げ、しっかり味がついていておいしい。まあ基本、自分は鶏のから揚げ大好きなので、から揚げを食べればその時点で上機嫌になります。

写真

そして鯛めしです。鯛めしちどりの鯛めしは、3つのなかから選ぶことができます。「元祖鯛めし」は醤油のダシの香りがたまりませんし、「塩鯛めし」はシンプルなだけに鯛の風味が生きています、その2つは食べたことがあったので、唯一食べたことが無かった「宇和島鯛めし」にしてみました。

写真

冷たいおつゆに、ぷりっぷりの鯛の刺身。そのつゆの濃い味に、卵黄を潰して混ぜると、これが、トロッとまろやかにプリッとまあ、夏場には特にたまりませんわこれは。

写真

あつあつのご飯にのせて、たっぷりのつゆでお茶漬け状態に。ご飯によく合いますね~。ハマりました。宇和島の漁師さんはこういう食べ方するんですね。さすが、愛媛の鯛めし、本場の味…

と書こうと思ったのですが、いやまてよと、この「鯛めしちどり」はどこの会社なのか調べてみたら…岐阜・各務原が本社でした。どおりで、味噌汁が赤だしだったわけだ!

鯛めしちどりも、イオン各務原と名古屋市のmozo、そして埼玉県越谷市のイオンレイクタウンにある3店舗のみなんですね。近くにあってよかった。

ご飯の素 まぜご飯のもと 玄界灘の鯛めし” rakuten=0 yahoo=0]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました