記事再掲で懐古・レディス4

写真
写真:名古屋三越栄本店※当時(名古屋・中区)

昨日の日記で、レディス4初代司会者であった高崎一郎さんの訃報に触れましたが、実はトッピーネットには、昔の記事で現在は掲載していないものが多々あります。理由はいろいろあるのですが、実情にそぐわないというのが、主な理由であります。

そのなかに、「レディス4」について書いた記事がありましたので、2つ再掲して、高崎一郎さんのレディス4を懐古したいと思います。以下の記事は掲載当時のままですので、

[広告]


現在と異なる部分もありますが、再掲ということでお許しください。

<2001.05.21掲載・タイトル「レディス4」>

月曜~金曜の午後4時。「レディス4」という奥様向け生活情報番組をご存知だろうか。テレビ東京系列局などにおいて18年くらい毎日放送されていますが(フジテレビ時代を含めたらもう何年かわかりません。)決して一般的にあまり有名ではないですね。

しかしこの番組には奥深い面白さがある。まず一番の魅力はこの18年、番組を全くと言っていいほどリニューアルしていない!セット、テロップは多少変わりましたが、BGM、構成、スポンサー(三越!)全く変わっていません。

古き良きテレビジョン番組と言うなんともまったりとした時代を超越した雰囲気にあなたも吸い込まれてしまうことでしょう。使われている日本語、英語の発音の美しさ、月末対談・高瀬先生のありがたいお話…私は中学時代、学校から帰ると、毎日見ていた母親のおかげでこの番組を知ったのですが、その魅力にとりつかれてしまい、たまにビデオに録って見るほどです。究極の癒し系番組であります。

そして何と言っても出演者のキャラクターの強さにはもう脱帽です。高崎一郎さん。「今日も番組を最後までご覧いただきまことにありがとうございました。」そんなコメントを言う番組、現代ではもう無いでしょう。

初代オールナイトニッポンDJ、トークの冴えもまだまだ衰えません。英語まじりの喋りでドンドンせめてきます。まずオープニング。パレスホテル屋上からのライブ映像が映り、18年前の高崎一郎さんの声で「Good afternoon ladies! This is your program Ladies4」そして18年変わらぬテーマ曲が…

ここで高崎一郎的「きょうは何の日」的トーク。普通の番組なら○○の日であるとか、かの誕生日であるとか軽い話題が出てきますが、高崎さんの場合はたいてい戦前のお話が出てきます。「今日は陸軍の将校が…」などなど。もしくは川柳などをよみ、季節の花の話題など、なんとも心がほっとする話し方でスタートします。今どきそんなの無いでしょ?

そしてそのまま「夕刊最終版」のコーナー。他局のワイドショーの様に新聞が並べてあるのですが決して同じ様なネタは扱いません。「中高年にやりがいを」といったものか、経済ネタを取り上げます。以前はココで腕を振り上げながら「れぇぇっつ!すたぁ~~~~と」と言ってましたが、最近言いません。

そして特集。「タオルを使った健康体操」「晩年はこう生きよ!」「魅惑のシャンソン特集」などなどそれはもう、奥様必見です。高崎さんは高齢(?)のため特集の間は休憩しています。

待ってました。「商品情報」のコーナー。三越の通販コーナーですが、他のテレショップとは全く違います。まさに三越にいるようなBGM。値段は高いがいい商品。ここでも高崎さんトークが全開です。サンゴの指輪の紹介にて「私は英語が得意なので、サンキュー。3万9千円!」カニ缶の紹介にて「私はこれ全部。1週間でぺロリンコ。」もうたまりません。

0120-18-4141「012018の良い良い」やっぱり最後は礼儀正しく、「ありがとうございました。」そして特集の後半のあと45分頃、一部の局では番組が終わるのでもう一度商品情報を繰り返した後、その挨拶があります。

「番組はまだまだ続きます、SBC、NST、RKKをごらんの皆様はまた明日(みょうにち)。」

このアルファベットの発音がまたすごい。「あぁ~るけぇぃけぇぃ」しかも「みょうにち!」また、この時カメラさんが1人映るのですがそのカメラさんケーキ特集の時はコックの格好をしていたり、ウケを狙ってるのかよくわからない演出があります。しかもそれについて番組内では一切触れられません。

そして少しトークがありまた商品紹介。「最後のご確認をどうぞ。」そしてエンディング。テーマ曲が流れます。もう高崎さん独壇場です。「きょうも一日ごらんいただきありがとうございました。」さあ、明日一度見てみてください。「時代遅れの番組」と見るか「21世紀先取り高齢番組」ととるか。

高崎一郎さんトークにあなたもとりつかれてみませんか?

<2003.02.06掲載・タイトル「そう、思えばあの時も…」>

テレビ東京系列で毎週月曜から金曜の午後4時から放送されている、「レディス4」。1983(S58)年5月2日にスタートし、ただひたすら40~50代の奥様に向け、情報を発信し続けている番組です。

一見昭和時代にタイムスリップしたような雰囲気は、一度見たらクセになってしまうこと間違いありません。視聴率は1~3%台で、知らない人は知らないけれど、この番組を知っている人同士なら、例え初対面でも「レディス4」ばなしで盛り上がれてしまうという、不思議な存在です。

この番組の魅力は、なんといっても高崎一郎さんの名司会ぶりです。高崎さんは「オールナイトニッポン」の初代DJであり、テーマ曲を選曲。「ビタースイートサンバ」は今でも「オールナイトニッポン」のテーマ曲です。当時は「奥様、お嬢様、泣いて喜ぶ高崎一郎」というキャッチフレーズで、今の言葉で表現すると「カリスマDJ」でした。

その後、フジテレビの「東京ホームジョッキー」「リビング2」と、奥様向け情報番組を経て、現在「レディス4」の司会者として活躍し、そのスポンサーである三越の顧問も務められ、番組で紹介する通販商品の開発にまでたずさわるという徹底ぶりです。

テレビ愛知で「レディス4」がスタートしたのは私が中学生の時でした。母親は、高崎一郎さんのことを知らなかったにもかかわらず、スタート時よりこの番組をよく見ています。たぶん4時台の奥様向け番組というのが、他に無かったというのがきっかけだと思います。そんな母も、今では三越友の会会員となり、三越カタログショッピングも楽しんでおり、すっかり「レディス4」に洗脳されてしまったようです。

中学・高校時代と、部活の無い日は家に帰ると、そのテレビには必ず高崎一郎さんが映っていました。軽快なトークと軽妙なジョーク、そして江戸っ子べらんめぇ調で斬る世相。どんな嵐の日も、風の日も、「阪神大震災」が発生しようとも、午後4時には必ず高崎一郎さんの姿がありました。大学時代東京へ遊びに行ったとき見た、秋葉原の電気街のテレビにも、無職で職安から帰ってきたときも、就職して夏休みに行った金沢の旅館のテレビにも、高崎さんの姿はそこにありました。

大病で長い間お休みされたことも何度かありました。昨年も長期間休まれ、その後復帰されましたが、それ以来、ちょっと元気がなくなったような気がします。最近はよく言葉に詰まるようになり、心配していましたが、とうとうこの2月末で番組を降板されることになりました。

午後4時の番組ということで、決して毎日見ていたわけではありません。でも、私の節目節目の記憶には、いつもそこに高崎さんの「レディス4」がありました。午後4時、ふとテレビをつければ必ずあったものが、無くなる…。

あと2ヶ月で番組20周年という、記念日まであと一歩手前というところでの降板ということで、ご本人も悔しいことだと思いますが、ゆっくりと休養され、ゲストとして「レディス4」だけでなく、「徹子の部屋」などに出演していただき、ぜひ過去の栄光を話していただきたいと思います。

高崎さんにひとこと。「長い間楽しませていただき、ありがとうございました、ゆっくり休養していただいて、必ずお元気になっていただきます。」後任は柴俊夫さんです。

再掲記事にもかかわらず、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. piri より:

    トッピーさんありがとう。
    昨日『結婚式と結婚披露宴のご報告です』にもコメントさせて頂きましたが、『そう、思えばあの時も…』トッピーさんのこの記事でうるっときたんです。
    この、すばらしい文章、もう一度読みたかったので、upして頂いてどうもありがとうございます。
    タイトル「レディス4」の記事も、番組を見ていただけに高崎さんの口調が思い出され、クスッと笑えながらも、
    『古き良き番組…日本語の美しさ…』の部分に本当にそうだったなぁ…と思います。女性アナウンサーの方々4人も(岩崎さん他)も素晴らしかったですね。

  2. >piriさま コメントありがとうございます
    高崎さんが番組を卒業された当時は、
    レディス4が好きだった母が存命だったこともあり、
    今はさらにこの文章に、もうひとつの感情が加わっています。
    この訃報に触れ、大きな時の流れを感じます。
    ただ、今のL4you!で訃報が「初代司会者」として伝えられ、
    最近は、番組の特集内容が一時期よりも
    あの頃に回帰しているように感じられますので、
    高崎さんの番組への思いは生きているのかなと感じています。
    今では自分も、地域FMではありますが、
    ラジオ局でしゃべらせていただいたり、広告代理業も営んだり
    しておりますので、「放送とビジネス」という観点でも、
    高崎一郎さんを尊敬しておりますし、これからも、
    その気持ちを抱きながら日々のことに向き合いたいと思います。
    レディス4を通じて、当サイトをご覧になってくださった方との縁は
    高崎さんのおかげで生まれたものですし、
    本当に心からむしろ視聴者として「ありがとうございました」と
    申しあげたいですね。

  3. piri より:

    トッピーさん、お忙しい中コメントをありがとうございます。
    FMらら『マンデーイレブン』拝聴させて頂きました。
    リアルタイムで聞けないのが残念ですが、トッピーさんの声が聞けて、とてもうれしかったです。
    多方面にて御活躍、心よりお慶び申し上げます。
    この記事の感想ではないのですが、ここにコメントするのをお許し下さい。
    結婚式、素敵でしたね。色々と心のこもった感じで、
    本当に本当に読んでいて感激しました。
    レディス4の曲をお使いになったのはクスっと笑え、微笑ましかったです。
    でも、すごいなぁ。センスいいなぁ~『ハリウッドイリュージョン』なんて普通思いつかないもの。羨ましいです。

  4. >piriさま コメントありがとうございます
    ポッドキャストでラジオ番組をお聴きいただいたとのことで、
    ありがとうございます!とても嬉しく思います。
    レディス4は母が好きな番組でしたので、
    その思いもあって、披露宴にBGMとして音楽をいくつか使いました。
    懐かしさ誘われて、遠くから出席してくれれば、
    ということもありましてね。
    届いたかどうかはわかりませんが、BGMに使うことで、
    その場に母がいてくれたかのような、
    そんな気持ちになったことには違いありませんでした。
    とっくに廃盤のCDを貸してくれた、このサイトのかつて常連さんにも
    感謝しきりです。

タイトルとURLをコピーしました