うみゃーって何がうみゃーよ

写真
写真:マルちゃん富士宮やきそば(東洋水産)

最近では、すっかりご当地グルメの代名詞、と言ってもいい程の存在になっている「やきそば」その火付け役といえばやっぱり、

[広告]


静岡県の「富士宮やきそば」ですよね。私の育った街にも「瀬戸焼そば」というものがあり、今ではご当地グルメとして推しに推しまくっていますが、結構な人気を集めていますから、焼そばというのは、地域の特色を出しやすい上に、万人に親しまれやすいという、まさにご当地グルメの決定版ともいえる存在なのかもしれません。

さて、そんな「富士宮やきそば」の、インスタント版が売られていましたので買ってみました。ちゃんと富士宮やきそば学会のもとで開発された商品で、

・コシの強い硬めの麺
・肉かすの風味が広がるコクのあるソース
・鰯の削り粉

かなり特徴がよく出ていまして、インスタントにもかかわらず、普通のものとは全く違う、特徴的な味わいになっていました。

写真

確かにこれは個性溢れる特徴的な焼そばです。しかし気になったのは、パッケージの文字。愛称として「うまい」と富士宮の宮をかけて、

「う宮!(ウミャー)」なんて書いてあるわけですよ。

いやいやいや、「うみゃー」と言ったら名古屋だがね。宮だけかけてそんな愛称つけられちゃうと、名古屋っ子としては素直に受け入れられんよ?と言いつつも、クセになりそうな味で、また買っちゃいそう。

【B-1グランプリ公認】富士宮やきそば 165g×12個

まあ確かに、うみゃーだね。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました