スーパーでプライムな台湾ラーメン

写真

現在、相方が台湾に行っておりまして、こちらに残っている私も、台湾を共有しようということで、スーパーで台湾ラーメンを買ってきました。この選択肢、間違っていることはもうおわかりですね。

名古屋の台湾ラーメンは台湾にはありません。

台湾新幹線に乗って「台湾の台湾ラーメン」をさがせ!
★台湾ラーメンが名古屋オリジナルなのはわかってますが★では台湾の「台湾ラーメン」ってどんなの?★せっかくだから新幹線に乗って 名古屋と台湾の接点を求めてやっ...

まあとにかく、台湾ラーメンです。スーパーで売られていたこの台湾ラーメン、特筆すべきは「味仙」の文字が入っていること。味仙といえば、この台湾ラーメンというメニュー自体の生みの親。これは期待です。

今回買いました商品は、

[広告]


アピタ・ピアゴを運営するユニーのプライベートブランド、「プライムワン」商品です。プライムワンは、スタイルワンのワンランク上、プライベートブランドながら、上質・こだわりを追求したブランドなのです。ではいただいてみましょう。

商品名は、「名古屋名店の味シリーズ、中国台湾料理味仙・台湾ラーメン・激辛」これ、どの単語がどこに修飾するのか、名古屋っ子でも、非常に読み解くのが難しい商品名となっています。たとえば、「中国台湾料理」は「味仙」にかかっているだけで、「台湾ラーメン」にはかかっていない…などです。そもそも「中国台湾」って。

写真

麺は、氷結乾燥ノンフライ麺、かやくにはしっかりニラの姿が。これがないと台湾ラーメンじゃないですものね。あれ?ひき肉は?と思ったら、それはレトルトパック。

写真

レトルトパックは、ラーメンとは別に、湯せんで2分と書いてあります。それが面倒な方への妥協案として、お湯を入れたカップの上に載せてあたためてもいいよ、とも。カップラーメン作りとは別にレトルトを湯せんせよとは、さすがプレミアム。

写真

おお~、この色、この香り。まさに味仙。とはいえ、激辛とは書いてあるものの、あの味仙の辛さよりは、マイルドです。でも、アメリカンというほどではありませんので、すするとケホッとはなります。これ、ニラを自分で加えると、かなりいい感じになるのではないでしょうか。

あと、やっぱりレトルトなので、ひき肉が崩れ気味でして、最後にひき肉を食べるのに、若干苦労しますが、でもやっぱり、ひき肉を最後の最後までしっかり食べたくなる台湾ラーメンです。

さて、これはプライベートブランド商品ですが、ユニーなので、製造元がしっかり書いてあります。ユニーのPB商品のいいところはココですよね!どこかのなんとかバリュは、誰がどこで作ってるのかさっぱりさっぱりですから。

製造者は…。とかち麺工房!なんと北海道産でした。そうなんですよね。この氷結乾燥ノンフライ麺は、とかち麺工房の技術ですものね。さすがプレミアム。またアピタかピアゴ行ったら買おう。

台湾新幹線に乗って「台湾の台湾ラーメン」をさがせ!
★台湾ラーメンが名古屋オリジナルなのはわかってますが★では台湾の「台湾ラーメン」ってどんなの?★せっかくだから新幹線に乗って 名古屋と台湾の接点を求めてやっ...

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. チャン より:

    美味しそうですね!
    私は兵庫県に住んでいるので近くにはアピタ& ビアゴはないのですが、サークルKサンクスに行く時に探してみようかな?
    ちなみに関西でも京都府精華町(学研都市)と奈良県大和郡山市、滋賀県(近江八幡市や水口町など数店舗)にはビアゴやユーストアがあるのですが…。

  2. >チャンさま コメントありがとうございます
    具がレトルトパックなのが本格的でよかったですよ~。
    サークルKサンクスでも扱ってるといいですね。
    ピアゴがもう少し西まで出店しているといいのですが…。

タイトルとURLをコピーしました