伊勢神宮式年遷宮・内宮「遷御の儀」は三重テレビが中継

写真

20年に一度、社殿などを全てつくりかえる、伊勢神宮の大祭「式年遷宮」。2005(H17)年に始まった、第62回神宮式年遷宮。いよいよ、ご神体が新しい御殿へと遷られる祭典「遷御の儀」が、今日執り行われます。

足掛け8年に渡る遷宮行事を、ずっと追いかけてきた三重テレビは、その「遷御の儀」を中継、同時ネットにて全国8つの地域にその模様を生放送で届けます。三重テレビでは、

[広告]


まず午後7時から「伊勢神宮式年遷宮『始』」として、20年に一度の大祭である、伊勢神宮の式年遷宮を追います。続いて7時30分から生放送です。「伊勢神宮式年遷宮 特別企画『お伊勢さん』 第10回」として、ゲストに女優の檀れいさんを迎え、さらに識者のみなさん、この「お伊勢さん」にシリーズで登場された夢輝のあさん、そして、この足掛け8年に渡って、ずっと神宮を取材し、番組制作を自らディレクターとして手がけてこられた、一色克美アナウンサーが司会として登場されます。

内宮の「遷御の儀」は、午後6時頃にはじまり、午後8時に勅使の「出御」の声に合わせ、遷御の列が動き出します。そこで、午後7時55分からは全国8地区で生放送。

テレビ神奈川(tvk)・チバテレビ(CTC)・三重テレビ(MTV)・ぎふチャン(GBS)・奈良テレビ(TVN)・京都放送(KBS京都)・サンテレビ(SUN)・テレビ和歌山(WTV)

「遷御の儀」自体の映像は生ではなく、撮って出しで中継するようです。

さらに録画にて、以下のテレビ局でも放送されるとのことです。

青森テレビ(ATV)・群馬テレビ(GTV)・とちぎテレビ(GYT)・テレビ埼玉(TVS)・TOKYO MX・びわ湖放送(BBC)・テレビ愛媛(EBC)・TVQ九州放送(TVQ)・テレビ熊本(TKU)・鹿児島テレビ(KTS)

全国で見られる、BSフジでは8日(火)午後10時からの放送です。

なおNHK名古屋でも、遷御の儀終了後の伊勢神宮内宮から、午後10時より生放送するとのことで、こちらは東海北陸7県のみでの放送となり、近畿では深夜24:40からの録画放送の予定だそうです。

そして東海テレビでは、深夜25:08から、1時間半に渡って生放送。伊勢神宮内宮は、午後1時から明日午前5時まで、参拝はできなくなります。

ずっと追いかけ続けてきた地元のテレビ局。その三重テレビが集大成として、どのように伝えてくれるか。今から楽しみです。見られる地域の方はぜひ、三重テレビのカメラを通して、その瞬間を。なお、外宮では5日(土)に行われます。

「お伊勢さん」第10回 中継・内宮「遷御の儀」 
お伊勢さん放送時間(三重テレビ放送)

第10回が中継の回となります。各地での放送時間はこちらからご確認ください。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. チャン より:

    この間、「アド街」でも伊勢神宮に出没していましたね。
    久しぶりにお伊勢さんに行ってみたいものですね。
    今夜の三重テレビの放送、サンテレビを通して見てみます。(夜勤のため、ハードディスクに録画予約します。)

  2. >チャンさま コメントありがとうございます。
    今回の式年遷宮は、20年前と比べても、
    盛り上がりがすごいですね。
    三重テレビの中継が各地でネットされる日が来るとは
    思ってもみませんでした。
    静かに落ち着いた中継番組となっていました。

  3. びょん吉 より:

    20年前も翌年のスペイン村開業、まつり博開催を控えて今回に負けないくらい伊勢全体が盛り上がってましたよね。テレビで見た記憶は全くないけど。

  4. >びょん吉さま コメントありがとうございます
    さすが20年前のことをよくご存知ですね!
    なぜか短調でどう聞いても気分が盛り上がらない
    まつり博のテーマソングを思い出します。

タイトルとURLをコピーしました