イベント会場からの生特番を担当しました

写真

岐阜県御嵩町のエコキャラ「ミーモくん」その新しい着ぐるみのお披露目となりました、「第5回御嵩町産業祭」地元コミュニティFM局「FMらら」は、そのお祭りのもようを会場サテライトスタジオから2時間の生放送で特別番組をお送りしました。その特番の、2時間通しでの、メインパーソナリティを担当させていただきました。これまでにも、

[広告]


地元ショッピングセンターからの特番で、ちょこっとレポートをさせていただいたりといったことはあったのですが、特別番組を丸々担当するのは初めてで、緊張しました。あいにくのお天気でしたが、お世辞抜きに大勢の人出に驚くとともに、たくさんのゲストの方と、番組上でお話させていただいて、御嵩町の方の地元愛を実感でき、自分が育ったあの街と、同じ香りがするぞと嬉しくなりました。

イベント会場に張られたテントのなかで、事務机に置かれたマイクに向かって話す。初めてのことのようで、初めてじゃないんですよね。思えばこれ、十何年前、大学時代にやってたことじゃないかと。

でもそれは「放送」ではありませんでした。あの頃はまだ、この地方にはコミュニティFMは存在せず、自分が就職したタイミングで開局した名古屋中FM(現存しません)で、後輩がしゃべっているのを聞いて、ああ、自分が現役の頃にあったら…と思いながらも、当時信金職員だった自分には関わることは不可能でした。

それから十何年。前も書きましたが、この歳になって、好きな分野で新しいことにチャレンジさせてもらえることにしあわせを感じるとともに、やっぱり、好きなことってのは、基本、かわりませんね。とはいえ、反省点もたくさんありますので、またもし、こういった機会があった際には、それを活かさないとですね。もちろん、毎週月曜午前11時からのレギュラーの生放送にも。

ラジオのこちら側で (岩波新書)

もうすぐ名古屋にやってきますね。ピーター・バラカンさんのインターFM。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました