つくった梅酒を味見~

写真

今年の6月、梅酒を作ってみたんですよね。一応、3ヶ月で飲めるようになって、半年で飲み頃ということで、毎週のようにゆっさゆっさと瓶を揺らしながら、見守ってきたのですが、ちょっとだけ、味見をしてみました。

意外と、

[広告]

甘くなくてあれ?という感じ。でも、梅の香りは豊かで、水割りで飲んでみましたが、結構…強いのね。実は自分はかなりの下戸でして、この前お酒を飲んだのはいつか…と記憶をたどると、それはあの、伝説のドラゴンズビールかけをCBCテレビの特番で見ながら…でしたから。

2年と3日前のこと。なんという久々。結局、コップ半分しか飲めませんでした。我ながら、なんと経済的な。これからはたまに、梅酒飲もう。やっぱり、市販の梅酒の方が、甘く仕上げてあるのかなあ。梅干とかでもそうですよね。市販品って、調味してあって、甘いですものね…。

それでもまあ、梅酒もちゃんとできましたので、来年は梅干にもチャレンジしたいですね。

写真

ちょうど、先日買った、たかぎなおこさんの本に、梅干の作り方が載ってたから、来年やってみよ。

へなちょこ手づくり生活 (MOE BOOKS)

手づくりの楽しさが伝わってくる一冊です。クリームソーダもやってみたい!

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました