紅葉を通り越えて雪でした

写真

宇奈月温泉で泊まって、朝はそのまま立山駅へ。立山黒部アルペンルートを通り抜けです。そう、黒部ダムを見学して、そのまま長野県側へ抜けてしまおうと、そういうわけです。

10月末ですから、愛知県的には紅葉はもう少し先ということで、黒部ダムあたりで紅葉が見られたらいいなと思いながら向かったわけですが…。立山駅から「立山ケーブルカー」で美女平へ。そして美女平から室堂まで「立山高原バス」で上っていきます。

[広告]

その途中、ちょうどいい感じの紅葉スポットがあったのですが、直通バスへ立山の室堂へと到着。もう、冬でした…。そして「立山トンネルトロリーバス」で大観峰、「立山ロープウェイ」で黒部平、「黒部ケーブルカー」でようやく黒部湖、黒部ダムです。

バスにケーブルカーにトンネルトロリーバスに、ロープウェー、立山黒部アルペンルートってほんと、様々な乗り物に乗ることが出来ますよね。そして、最後だけはなぜか直営の、「関電トロリーバス」で扇沢駅へ。反対側の長野県のターミナルに到着です。

でもやっぱり、紅葉が見たい!ということで、大町の観光案内所に飛び込んでみると、「霊松寺」がオススメですということで、紅葉満喫。安曇野で新そばをいただいて帰ってきました。結構、歩きました。

もうこれで紅葉も雪山も見たので、この秋は今後仕事に集中集中。立山黒部アルペンルート、お客さんの8割は台湾の方でした。人気なんですね。雪に大感激の様子でした。台湾は雪、ふらないですものね。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました