ケーブルテレビのメンテナンスは突然に

131120

今はケーブルテレビを通じてテレビを見ているのですが、かつて実家ではずっと、テレビはアンテナで受信してきました。その最も大きな違いを体感することが起きました。それは、ケーブルテレビにはメンテナンスによる、サービス停止があるということ。

アンテナで直接テレビの電波を受信する場合、当然のことなのですけど、そのテレビ局が放送をしている限り、絶対に見られるということ。

[広告]

当たり前ですよね。テレビ局が出した電波を直接見ているわけですから。しかし、ケーブルテレビはそうはいきません。各テレビ局の電波をケーブルテレビが受信して、その信号を各家庭に配信しているので、ケーブルテレビがメンテナンスでサービス休止となれば、すべてのチャンネルが放送休止状態になってしまうのです。

もちろん、メンテナンスは、人があまりテレビを見ていない時間に行われ、ゴールデンタイムやプライムタイム、朝や昼などには行われません。いつやるのか、深夜です。深夜なら、そんなに影響は無いのでは?

かつて昭和の頃は、テレビ局も深夜の1時になれば、放送を休止するというのが当たり前でした。放送の終了を知らせるクロージング映像も各局凝ったものを制作しており、それを見届けて寝る、というのも楽しみでした。しかし、今やコンビニが24時間営業になったように、テレビ局も24時間営業。日曜深夜に放送を休む程度で、あとはずっと放送をしています。

ところが、ケーブルテレビのメンテナンスは、必ずしも日曜深夜とは限りません。深夜のバラエティやアニメが見られない…そんなことが起きてしまうわけですよね。つまりです。いくらケーブルテレビを契約しようとも、アンテナは残しておいたほうが、いざというときに使えるということです。

ケーブルテレビに切り替えてしまうと、アンテナは撤去してしまいがちですが、こういうメンテナンス時のほか、災害時にケーブルが切断されてしまっても、アンテナがあればテレビが見られますものね。まあ、そんなときに電気が来ているのか?という疑問はありますが。

やっぱり、ケーブルテレビの恩恵には与ってますが、アンテナで電波を受けるロマン、ありますよね。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. めいぷる より:

    我が家はJCOM共聴設備入れられた上にアンテナ撤去されてるので
    JCOMないと何も見られない状態ですw
    しかもBS/CSもパススルーではなく周波数変換かけた状態で通って
    くるので、BS/CSチューナー内蔵しててもJCOM契約ないと見られない
    (さすがに地デジだけはパススルー)。
    賃貸+規約で自家アンテナ立てられないので我慢の子です。

  2. トッピー より:

    > めいぷるさま コメントありがとうございます。

    我が家は一応、地上波の室内アンテナがありますので、
    なんとか局によっては補完できるという感じです。

    JCOMといえば、ようやくBS12チャンネルのTwellvの再送信が
    はじまるみたいですね。よくもまあこれまで、親会社の関係で
    拒絶し続けてきたものですよね。

  3. めいぷる より:

    BS12が12月から見られるようになるのはなにげに嬉しいですね。
    そのかわりというか、MyStyleドラマパックのFOXがAXNと入れ替えられるので
    モダン・ファミリーが見られなくなりました(涙

  4. トッピー より:

    >めいぷるさま コメントありがとうございます。

    他にもラインナップが変わったりするところが
    あるのですね…。

タイトルとURLをコピーしました