昭和区のアジアンカフェで台湾&ベトナムな時間

131204

以前、当サイトでも紹介しました、昭和区の御器所駅近くにあります、アジアンカフェ「花果(ホアクア)」久しぶりに台湾の味が食べたくなったので、行ってきました。今回いただきましたのは、台湾の屋台でよく見かける、ごまだれの麺「麻醤麺(まーじゃんめん)680円」です。

スープの無いまぜそば、油そばみたいな感じで、一見、味が薄そうなのですが、下にはしっかりごまだれが。混ぜていくうちに、濃厚なごまだれたっぷりに。

[広告]

このたれが麺によくからんで、絶品。お好みで、黒酢、ラー油をかけるとまたいいですよ、とのことで試してみましたが、黒酢はごまのマッチしてより深い味わいに、一方のラー油は、ガラっとテイストが変わって刺激的。

そんな刺激には一緒にこれ、「水果茶(フルーツティー)480円」です。フルーツのジュースと台湾のティーがブレンドされて、まろやかなのにさっぱり。後味もいいですね。飲み終わったあとに、入っているフルーツをいただけるのもお値打ち感があります。

さらに、食後にいただいたのがこれ、「ベトナムコーヒー(450円)です。」

131204a

飲めるまで20分ほどかかるという、ゆっくりゆっくり専用フィルターで落としたコーヒーの下には、たっぷりとコンデンスミルク。このコンデンスミルクの甘さで、コーヒーの味が薄れてしまうかと思いきや、コーヒーの苦味がハンパないです。

131204b

よく、甘くミルクたっぷりのコーヒーを飲むと、もう一度コーヒーを飲みなおしたくなるなんてことがありますが、これはその必要がありません。一杯で、甘さもミルク感も、そしてコーヒーの刺激も、満足できますわ。

台湾の屋台の味を食べたら、また台湾に行きたくなってしまった。近いうちに行けるといいなあ。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました